文化部トピックス

今週のおススメ本

2016年11月9日 10時21分

 今週のおススメ本は2冊あります。
 1冊目は「悪徳のジャッジメント」(悪ノP/著)です。レヴィアンタ王国にある裁判所「暗星庁」に務める裁判長のガレリアン=マーロンは、ある日不慮の事故により愛娘を亡くしてしまう。彼は娘を生き返らせる方法を知っているカヨ=スドウに協力し、彼女の目的である資金集めのため、裁判を私物化する。「正義」を見失った彼はやがて「悪の道」を進んでいく。物語が終盤に近付いていくにつれてガレリアンの「信頼」や「お金」に対する価値観が変化していくところが見どころです。ぜひ皆さんも彼の人生を追体験してみてください。

 2冊目は「スターティングオーヴァー」(三秋縋/著)です。『自分の人生が10年巻き戻されたことを知ったとき、僕は思ったよ。「何て余計なことをしてくれるんだ」ってね。』―これはこの物語に出てくる主人公の言葉です。10歳から20歳までの人生をやり直すことになった主人公は、満足していた一周目の人生をそのまま再現するつもりでした。しかし、二周目の主人公の人生は徐々に崩れていきます。そんなとき、一周目の僕を再現している代役と出会います。二周目の主人公は、一周目のときのように幸せになれるのでしょうか。また、代役からも目が離せません。
 みなさんは人生をもう一度やり直したいと思いますか?