文化部トピックス

今週のおススメ本

2016年11月29日 16時00分

 今週のおススメ本は2冊あります。1冊目は「筆跡はお見とおし」(山下貴光著)です。今年から女子大に通う末永真子は生活費を稼ぐため、アルバイトを探していました。そんな時にちょうど彼女が引っ越したマンションのオーナーに「孫の探偵事務所を手伝ってくれたら家賃を半分にして労費も出す」と提案され、働くことに。しかし、そこにいたのは真子の理想とはかけ離れた探偵、図子英介でした。図子の身勝手な行動に振り回される真子でしたが、ある日彼女たちの元に依頼が届きます。この物語の主人公である図子は筆跡診断という特技を持っており、その特技を活かして難解な事件に挑みます。
 事件も複雑で面白いですが、登場人物が一人一人とても個性的なことが最大の特徴だと思います。他とは一風変わった推理小説を読みたい方におすすめです。

 2冊目は「零の記憶」(風島ゆう著)です。霊の記憶が見える女子高生の如月零と、人に興味がない担任教師、鈴宮一貴の物語です。零の親友、咲智の死をきっかけに出会った2人。彼女は自殺と言われたが、どうしても納得できない零は、咲智の記憶を見て真相を探ろうとします。咲智の伝えたいことはいったい何なのか。そして、謎を解いていくごとに距離が近づいていく2人。だんだんと暴かれていく真実。とにかく全部が面白いです!そして、咲智の死の真相を知った時、びっくりします。読んでいてとてもハラハラする一冊です。