視覚支援学校だより

公開セミナー報告 丸亀会場

2018年10月22日 14時05分

盲学校公開セミナー 丸亀
10月19日(金) 18:30~20:30
 公開セミナーの第一弾(丸亀会場)を行いました。参加していただいた方々本当にありがとうございました。
 ①視覚障害について ー 実際の体験などを盛り込み視覚障者についてお話しました。
 ②「見えない」「見えにくい」体験 ー シミュレーションレンズを使っての洋服の色合わせや、アイマスクを着けての飲食を通して視覚障害の多様性を感じていただきました。
 ③誘導法について ー 視覚障害者への正しい誘導の仕方(手引き)を説明したのち、実際に誘導を体験していただきました。
 
 パソコンのトラブルや準備に手間取り慌ただしいスタートになり本当に反省しております。そんな中、参加していただいた方々の熱心さと温かさに本当に助けられた思いです。終始和やかな雰囲気でセミナーが実施出来たことを感謝しております。26日には高松会場で行う予定です。若干の空きがありますので参加ご希望の方は盲学校へお問い合わせください。

   

視覚障害者の教育や日常生活を紹介している本校発行物

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
六つ星 - | 2022-07-19 15:12:45 - 2022-07-19 15:12:45
点字ブロック理解推進活動 - | 2024-03-18 19:26:56 - 2024-03-18 19:26:56
六つ星VOL33.pdf 843KB | 2023-09-08 11:19:19 843KB 2023-09-08 11:19:19
六つ星VOL34.pdf 509KB | 2024-02-16 14:07:17 509KB 2024-02-16 14:07:17
チェックした項目を

〒760-0013
香川県高松市扇町2丁目9番12号
電話(087)851-3217(代)  FAX(087)851-3289