視覚支援学校だより

第3回 かがわロービジョン研修会・サマースクール

2023年8月22日 09時06分

今年度は、令和5年8月17日(木)に、第3回かがわロービジョン研修会とサマースクールを同日開催しました。

【第3回かがわロービジョン研修会】

講演『周囲との関わりで得ることのできる自身の現実・課題・可能性』~学生時代から職業選択まで~

講師 平賀 慎一朗 氏

視覚障害の当事者である平賀氏ご自身が、成長とともに感じてこられた思いや困難さ、周囲からの配慮等について、お話しくださいました。

”小学生の時はこう考えていた”、”中学生の時はこの授業が大変だった”、”就職活動の時は面接で…”など、それぞれの時代で体験されたことを話して下さったので、とても分かりやすく、私たちの心に響きました。

DSC00607 DSC00606

【サマースクール】

まずはSTT(サウンドテーブルテニス)体験をしました。アイマスクをしながら音の出る球を使って、球の来る方向を予測しながら打ち合います。ラリーが続いて、とても緊迫した楽しい試合となりました。

次は理科の実験をしました。イカの解剖です。「イカの口はどこにあるかな」普段はイカ料理として出てくるイカの全体像は意外と不思議な生き物。イカの体をスミズミまで知ることができました。

DSC00481 DSC00487

視覚障害者の教育や日常生活を紹介している本校発行物

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
六つ星 - | 2022-07-19 15:12:45 - 2022-07-19 15:12:45
点字ブロック理解推進活動 - | 2024-03-18 19:26:56 - 2024-03-18 19:26:56
六つ星VOL33.pdf 843KB | 2023-09-08 11:19:19 843KB 2023-09-08 11:19:19
六つ星VOL34.pdf 509KB | 2024-02-16 14:07:17 509KB 2024-02-16 14:07:17
チェックした項目を

〒760-0013
香川県高松市扇町2丁目9番12号
電話(087)851-3217(代)  FAX(087)851-3289