視覚支援学校だより

10月全校集会・壮行会

2019年10月1日 17時18分

5校時、10月の全校集会と全国盲学校弁論大会に向けての壮行会がありました。

表彰伝達では、ビジネス文書実務検定の合格者が表彰されました。筆記、実技ともに
基準をクリアし、見事合格をつかんだ生徒は誇らしげな様子☆社会で活躍するために
着実に力をつけていますね!


校長講話では、「おしっこちょっぴりもれたろう」の絵本を読み聞かせしてくださいました。
かわいい主人公の楽しいお話から、だれもなにかしら抱えている「悩み」について
考えることができました。絵本だけど大人にも響く内容で、それぞれが感じることが
あったのではと思います。


修学旅行を控えている中学部と高等部の生徒からは、みんながうらやましくなるような
日程と「楽しみにしていること」の発表がありました。
中学部は明日からの予定でしたが、台風による天候不良が予想されたため11月に延期になり、
広島方面へ。高等部は来週、愛知・三重方面へ出掛ける予定です♪


壮行会では、弁士の生徒から「最優秀をとってきます!」と頼もしい宣言があり、応援する
生徒たちも心のこもった力強い拍手で激励しました。
生徒代表の激励の言葉では、弁論内容をうまく取り込んだ最高のフレーズで最高のエール!
弁論内容と併せて大会で紹介したいほどの素敵な激励でしたが、弁論内容に触れるので
ここではちょっと秘密で☆(ごめんなさい)
香川盲のみんなの思いをのせて、全国盲学校弁論大会で堂々と発表してきてください!
応援しています!!

視覚障害者の教育や日常生活を紹介している本校発行物

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
六つ星 - | 2022-07-19 15:12:45 - 2022-07-19 15:12:45
点字ブロック理解推進活動 - | 2024-03-18 19:26:56 - 2024-03-18 19:26:56
六つ星VOL33.pdf 843KB | 2023-09-08 11:19:19 843KB 2023-09-08 11:19:19
六つ星VOL34.pdf 509KB | 2024-02-16 14:07:17 509KB 2024-02-16 14:07:17
チェックした項目を

〒760-0013
香川県高松市扇町2丁目9番12号
電話(087)851-3217(代)  FAX(087)851-3289