校長からみなさまへ

校長からみなさまへ(創立記念日)

2023年4月27日 10時00分

香川県立視覚支援学校の Web サイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

今日、4月27日は本校の創立記念日です。創立記念日には遠足(校外学習)に出かけるのが恒例となっています。ここ3年は新型コロナウィルス感染症流行のため実施できませんでしたが、今年は児童生徒の要望に応えて復活!!爽やかな天気のもと、小学部は峰山、中学部は栗林公園、高等部普通科は屋島、高等部保健理療科、専攻科は牟礼に出かけて行きました。

souritukinen

バスを待つ間に新しい門標を確認したり、門標をバックに記念撮影をしたりしていました。中学部は出発式で創立記念日にちなんで本校の歴史クイズをしていました。

その中からひとつ出題します。

本校は大正11年(1922年)に現在の場所に移転してきました。では、それまでにあった建物は何でしょう?

1 警察署 2 駅 3 市役所

正解は 2 駅 です。本校は初代高松駅(西浜ステーション)の跡地に建てられています。校内には当時のホームの跡が残っています。

今年で創立115年です。歴史と伝統に思いを馳せながら楽しんできて欲しいです。