校長からみなさまへ

G研

2024年4月19日 18時09分

 本校では、視覚障害教育の基本的な内容を学んで、視覚障害教育のジェネラリストになることを目指す通称「G研」と呼ばれる教職員研修を、新転任者と希望者を対象に実施しています。今年度は年間11回が計画され、本日5回目が終わりました。私は毎回新しい気付きがあり、有意義な研修でありがたいと思っています。

 ここでは、4月3日(水)の1回目の研修で印象に残ったことの一つを書きます。研修担当の教員から「コンビニのレジでタッチすること」や「セルフレジが増えてきたこと」は、視覚障害者のためにはなっていない。できないです。と聞いてハッとしました。世の中は、みんなのために便利な方向へ進んでいるものと思っていましたが、目が見えない・見えにくい人のことにまで考えがおよんでいなかったことに気付かされました。本校の幼児児童生徒の自立と社会参加のために尽力することはもちろんのこと、一般の方々にも視覚障害者について理解を深めていただくような働きかけが必要であると思いました。