校長からみなさまへ

校長からみなさまへ

2021年12月16日 10時00分

香川県立盲学校のWebサイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 毎週楽しみに見ていたドラマが、昨日最終回となりました。

このドラマは、盲学校高等部に通う弱視の生徒と顔に傷のあるヤンキー青年との間に起こるラブコメディーで、笑いあり胸キュンありのドラマでした。盲学校が撮影場所として使われていることもあり、白杖の他、拡大読書器や点字ブロック、点字が刻まれている手すりなど、本校でも日常にある風景が登場します。HR教室で3人の高等部の生徒が会話するシーンもあり、学校生活がよく表現されていました。ドラマでは「視覚障害者に関する豆知識」と題して、視覚障害者が感じる不便さや日常生活での想いが解説されます。視覚障害者は「このように感じているのか」などと、私も大変参考になりました。視覚障害者のテーマ以外にもLGBTQ、障害者の進学・就職、職場環境のテーマを取り扱うなど、社会で生きづらさを感じる人たちの様子も描かれており、社会の在り方について考えさせられました。

 本校では、視覚障害教育の専門性を有する教員が拡大読書器やICT機器を使いながら生徒の学力向上に努めています。また、歩行訓練士の資格を持った教員が、一人で屋外を歩けるようにするための歩行指導も行っています。さらに、日常生活動作などの学習のために台所や風呂場がある部屋を備えた研修棟など、本校は視覚障害教育について充実した環境が整っています。乳幼児、児童生徒、成人の教育や進路などの様々な相談・支援の窓口もあります。

学校は将来に向けて人を育て、児童生徒の夢の実現を支えるところです。夢に向かってチャレンジしたい人は、本校に連絡ください。

「ま、どっちか迷ったら行動してください」

                      令和3年12月16日       

                        香川県立盲学校長 吉田