校長からみなさまへ

校長からみなさまへ(学校の風景④)

2022年9月30日 11時38分

香川県立盲学校の Web サイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

来週から10月、今年度も後半を迎えます。

11月には文化祭があり、準備が進んでいます。

さて、更新がのびのびになってしまいましたが、前回のクイズの答えです。

echiren

これは、スチレン板といって、鉄筆などで線を描くと、表面に凹凸ができます。

それを指で確かめながら、見えない、見えにくい幼児児童生徒が

絵や形を描いていきます。

syodo

夏休み中の事になりますが、本校で実施したサマースクールで

書道をしている様子です。ICT機器を活用しながら一画一画丁寧に

書いている姿が印象的でした。

boxing

    ※写真を一部加工しています

スポーツの秋ですね。体育館でボクシング同好会のメンバーが汗を流していました。

「打つべし!!」(←わかる年代にはわかる)

bocha

職員対象にボッチャ体験会がありました。

やってみるととても楽しい競技だったそうです。

ブラインドボッチャに進化したら良いなと思いました。

110

校長室前に飾られている、110周年記念制作です。

たくさんの写真が使われていて、見ていると、とてもほっこりします。

今年で114年を迎えました。改めて歴史を感じます。

tenburo

学校中に敷設している点字ブロックです。

点字ブロックは岡山が発祥の地です。足や白杖で確かめながら歩きます。

視覚に障害がある方にとって大切なブロックです。

もし、点字ブロックの上に障害物や自転車などが置かれていれば

とても危険ですので、持ち主に配慮しながら移動させてください。

kaidan

本校の階段です。コントラストで段差をわかりやすくしています。

実際に見てみると、とても立体的に感じられて、わかりやすいです。

syugakuryokou

10月に小学部の修学旅行があります。

(新型コロナウィルス感染症の流行のため、行き先を県内に変更しました)

しっかり楽しんで、思い出をたくさん残してきて欲しいです。

感染状況はまだまだ予断を許しませんが、

少しづつ日常が戻りつつあります。

これからも感染症対策をしながら、

幼児児童生徒がのびのびと学んだり、運動したりできるようにしていきます。