校長からみなさまへ

校長からみなさまへ(学校の風景⑤)

2022年10月26日 13時00分

香川県立盲学校の Web サイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

hekimen

もうすぐハロウィンですね。先生方が教室の壁面をハロウィンバージョンにしていました。

見るだけで楽しくなりますね。

さて、クイズです。これは本校の階段ですが、この丸は何を意味しているでしょうか。

kaidanntennzi

答えは、ページの最後の方で

alt

ALTの先生が、自身のサマーバーケーションの様子を紹介してくれました(もちろん英語で)。

参加した生徒たちはタブレットで写真や映像などを共有しながら、興味深そうに見ていました。

imohori

幼・小学部の子どもたちが大事に育てたさつまいもの収穫です。

たくさん収穫できて大喜びでした。

annma

あんま・マッサージの授業で、腕の経穴(ツボ)を実際に押して確かめていました。

奥で神経系を記した人型模型が優しく見守っています。

arufamai

寄宿舎のお楽しみ食事会で出されるアルファ米(災害時用食糧)を作っています。

ただ食べるだけではなく、防災について学ぶことができたようです。

水かお湯さえあれば、電気やガスがなくても美味しいご飯ができることに驚いていました。

11月3日(木・祝日)には文化祭が開かれます。今年も残念ながら

感染症対策のため、限定公開とさせていただきます。

来年こそは、地域の方々や、日頃からお世話になっている方々に観ていただきたいと思います。

band-1

文化祭のために結成された「扇町スカパラダイスオーケストラfeat.教頭先生」が

練習をしていました。なかなか格好のよいバンドです。

riha-saru

昨日(10月25日)にはリハーサルが行われました。

どの演目も仕上がりは上々のようで、今から本番が楽しみです。

クイズの答えです。

この丸を触って、何階かを確かめられるようになっています。

kaidanntennzi2

この他にも、校内外には様々な点字があります。

zihannki1

自動販売機に貼り付けられている点字です。

寄宿舎指導員の先生が、中身が変わるたびに貼り替えてくれています。

kisyukusyatennzi

寄宿舎の案内板です。

basutennzi

学校の前にあるバス停の時刻表です。

これも寄宿舎指導員の先生が作成してくれています。

meisitennzi2

ちなみに、私の名刺も点字入りです。

自分ではまだ打てないので、香川県視覚障害者福祉センターに作成を依頼しています。

ohanasi

幼・小学部の子どもたちに絵本の読み聞かせをしました。

情景を思い浮かべてもらえるよう練習しましたが、なかなか難しいですね。

出来は60点です。