小豆島中央高校生レストラン
2025年12月11日 18時47分本校生が、地元の特産品を活用したメニューを考案し、実際に調理を行い、提供する「高校生レストラン」を開催します。なお、この行事は、道の駅小豆島オリーブ公園の協力のもと、実施しています。
1 日時 令和7年12月14日(日) 第1部 11:00〜11:50 第2部 12:00〜12:50
2 場所 サン・オリーブレストラン(道の駅 小豆島オリーブ公園内温浴施設2階)
チラシに記載の電話番号まで、予約の上、ご参加ください。
小豆島中央高等学校は、97年の歴史を刻んだ小豆島高等学校と、88年の歴史を刻んだ土庄高等学校の統合によって、平成29年4月に開校した高校です。
令和5年度の活動の成果発表動画はこちら→ R5成果発表動画
ウポポイ(民族共生象徴空間)で自由時間を過ごしています。立派な国立アイヌ民族博物館を見学したあと、多くの生徒は園内を歩き北海道の寒さを満喫中です。凍ったポロト湖に目が釘付けの生徒も。ちなみに積もった雪はカチカチに凍っています。
羽田空港で乗り継ぎをし、千歳空港に到着しました。こちらは3℃、異常な暖かさ、とのことです。これからウポポイへ向かいます。
高松空港から羽田空港に向けて搭乗します。高松空港では雪がちらついていました。北海道の雪はこんなものではないですよ。
令和6年度2年生、北海道への修学旅行出発しました。土庄港での出発式のあと、多くの先生方に見送られ、早朝でも皆元気に笑顔でフェリーに乗り込みました。行ってきます!
本校の総合的な探究の時間「櫂風プログラム」の取り組み内容が評価され、この度、三菱みらい育成財団が主催する「みらい育成アワード2024」にて、西日本唯一のグランプリ校に選出されました。小豆島・土庄両町役場、中小企業家同友会、しまのみらいプロジェクトの皆さんなど、数多くの地域の方々に支えられての受賞だと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
グランプリ受賞の報告のため、生徒とともに小豆島・土庄両町の町長への表敬訪問をさせていただきました。両町長からは「櫂風プログラムの話のみならず、小豆島中央高校や小豆島全体の未来像についての質問があり、参加した生徒は堂々と自分の思いを伝えていました。
本校としましては、生徒の成長、そして小豆島の発展に向け、今後も地域とともに学んでいきたいと思います。これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。