小学部5年生 校外学習
29日(木)は5年生がe-とぴあ・かがわとシンボルタワーに校外学習に行きました。iPadで自分の写真を撮ったあと、スタンプ機能やお絵描き機能を使ってデコレーションをして、オリジナルのはがきをつくりました。


昼食のあとは、展望台で高松の景色をながめました。

小学部4年生 校外学習
30日(金)は4年生が県立図書館に校外学習に行きました。1人1冊本を借りたり、「おはなし会」で大型絵本の読み聞かせをきいたり、手遊び歌をしたりしました。


昼食は大渚亭で唐揚げ定食などを食べ、大満足の1日でした。

ALTとの交流がありました。今回のお題は体に関することで「頭」「肩」「膝」などを英語にして「Head Shoulders Knees and Toes Song」歌遊びをしたり、かるたをしたりしました。
今年度で3年目となり、英語で積極的に話しかける生徒が増えたり、翻訳アプリを活用する生徒がいたり、英語で手紙を書く生徒がいたりと、うれしい変化が見られています。







生活単元学習の「カフェを開こう」の学習の一環として、喫茶店に行きました。今回は、接客の様子を重点的に見学、利用しました。
【注文時の言葉遣い】

【店員さんの表情や態度、レジでの対応】



今年は、プールから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
夏を前に、あじさいやマリーゴールド、ペチュニアなどの花が、それぞれの場所で咲いています。



読書週間が始まりました。
2週間で読書の木がいっぱいになるように、たくさん本を読んで、紹介してくださいね。


高等部の2年生が、5月31日から6月13日までの2週間、現場実習に行ってきました。
このたびその報告会を行い、保護者の方にもご覧いただきました。

一人一人、実習先での体験や成果について報告をしました。


みんな一生懸命発表します。


進路指導主事と学年団長から、今後の実習等についての講話もありました。

次の2年生の実習は10月(3週間)ですね。
ある学級の6時間目。あいにくの梅雨空ですが、掃除をして教室はすっきりです。

知的障害教育校の6校のPTA 親の会の皆さんが集まりました。小豆島みんなの支援学校からはオンラインで参加しました。
議事の後、情報交換を行い、有意義な会になりました。

県立図書館への校外学習に向けて、本の借り方を練習しています。「おねがいします」「ありがとうございます」のポイントの言葉を使って、図書館で好きな本を自分で借りられるようにがんばっています。


本日、福祉サービス事業所と中小企業家同友会(21か所)の方々にお越しいただき、事業所内容をお聞きしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。そして、PTA、親の会の役員の皆様、準備から運営までお疲れさまでした。ありがとうございました。参加していただいた保護者の方々も、お忙しい中ありがとうございました。

実習も2週間が終わり、様々な成果や課題が見えてきています。
疲れもたまっていますが、残り1週間、将来につながる学びのある実習にしていきたいです。





野外活動(五色台キャンプ)に向けて、準備や練習も本格的になってきました。
「かまど」「はんごう」「カレー」の係に分かれて、取り組みました。
みんなで協力して作った、カレーライスは最高においしかったです。


6月13日(火)教員研修を行いました。内容は「自立活動について」と「自閉スペクトラム症の特性理解と支援」についてです。

みなさん真剣に聞いていました。幼稚部も、

小学部も。


中学部も、


高等部も。


若手もベテランも。


みんな必死で受講します。