夏の熱中症等声かけ隊活動②【山本町産地直売所ふれあい市】
2026年7月29日 12時41分熱中症等声かけ隊の活動の様子です📷
山本町の産地直売所ふれあい市にて活動を行いました。
熱中症の注意喚起をしながら、チラシとポカリスエットと配布しました。
連日、猛暑日が続いております🌤
熱中症にはご注意ください。
令和8年度香川県公立高等学校入学者自己推薦選抜合格者への連絡事項はこちら
(重要)
令和8年3月23日(月)午前9時からとお知らせしていた合格者招集日が、
令和8年3月24日(火)午前9時からに変更となりました。
急な変更で申し訳ありませんが、合格者の皆様はよろしくお願いします。
熱中症等声かけ隊の活動の様子です📷
山本町の産地直売所ふれあい市にて活動を行いました。
熱中症の注意喚起をしながら、チラシとポカリスエットと配布しました。
連日、猛暑日が続いております🌤
熱中症にはご注意ください。
本日は7月28日、「菜っ葉の日(7(な)2っ(2)ぱ(8)」だそうです。
葉物野菜を食べて夏バテを防止する日です。
1日3食きちんと食べましょう✨
本日の実習の様子です📷
↓鷹の爪は調整が終わりました。これから出荷作業です。
↓シクラメンは順調に生育中。葉組みを行いました。
↓草花ハウスのベンチのシートの張り替えを行いました。
↓草刈りロボットも元気に活躍中です🤖
今日7月27日は「スイカの日」です。
スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定しました。
スイカの縞模様を綱に見立て夏の綱(ナツのツナ)の語呂合わせだそうです。
本日の実習の様子です📷
↓鷹の爪の収穫および調整
↓用土準備。日陰で交代しながら行いました。
↓シャインマスカットの糖度検査
本日の農場の様子です📷
鶏舎では集卵後、パック詰めを行いました🥚
環境クリエイト部はトピアリーの管理を行いました🌸
草花部のとある専攻生は、カスミソウの片付けをしました
果樹専攻生が課題研究の調査をしに来ていました✨
そして、夏といえば・・・
スイカ!🍉
生物活用の授業で栽培していたスイカを試食させてもらいました✨
甘くて美味しかったです!
夏休みの当番実習が本格的に始まりました🌤
夏休みの実習は、植物のかん水や畜産のお世話だけでなく、秋作の始まりの時期でもあります🍃
種まきや圃場の準備などがありますので、当番実習は忘れずに!
本日も厳しい暑さの中でしたが、実習頑張りました✨
↓点呼
↓ブドウの糖度検査
↓スパティフィラムの鉢替え
↓ベンチのシートの張り替え