明日から共通テスト
2026年1月16日 12時51分大学入学共通テスト前日。前日指導ということで、3年生の受験予定者に向けて、留意事項についての説明や教員からのメッセージがありました。多くの三木高生にとって、進路決定のためのビッグイベント。皆さんの健闘を祈ります!!
大学入学共通テスト前日。前日指導ということで、3年生の受験予定者に向けて、留意事項についての説明や教員からのメッセージがありました。多くの三木高生にとって、進路決定のためのビッグイベント。皆さんの健闘を祈ります!!
冬季休業が終わり、授業再開となりました。本日は表彰式、全校集会、HR、大掃除を実施しました。なお、全校集会では、香川県子ども政策課より依頼のあった「香川県こども計画」に係る動画も全員で視聴し、理解を深めました。新しい一年、心新たに過ごしていきましょう。
クラスマッチを実施しました。グラウンドと体育館に分かれて、ソフトボール、ドッヂボール、しっぽとり、バレーボール、バスケットボールの各競技で対戦しました。また、今年度から室内競技としてオセロも加わりました。
各クラスが勝利を目指して一丸となり、楽しい時間となりました。
フィンランドの高校生10名が三木高校を訪問しています。12月7日(日)に来県し、10日(水)まで三木高生宅でホームステイをしながら一緒に登下校し、日本の家庭生活や高校生活を体験します。
来校2日目
2時間目に総合学科2年生に玉入れとドッヂボールを行いました。
はじめは、お互いに遠慮気味でしたが、時間の経過とともに打ち解け楽しい交流の時間となりました。
来校3日目(最終日)
総合学科国際系列1年次生「多文化共生」でフィンランドの紹介をしてました。そのあとグループに分かれてフィンランドについての質問が飛び交っていました。
最後のホームルームということで一緒にクリスマスソングを歌ったり、お別れの挨拶がありました。
たった3日間でしたが内容の濃い3日となったようで、お別れに涙する生徒もちらほら見受けられました。お互いに有意義な期間を過ごすことができたようです。今回訪問いただいたフィンランドの皆さん、残り2日も香川を堪能してください。
HRの時間にe-とぴあ・かがわの小西敏子氏をお招きし、情報セキュリティ教室を実施しました。SNSなどのオンライン上のコミュニケーションについて便利さと怖さ、使う上で気をつけることなどをわかりやすく伝えてもらいました。
便利なツールを安全に使えるよう、教えていただいたことを心がけていきましょう。
2学期制の三木高校では、本日より後期が始まりました。始業式に先立ち、表彰式及び県総合文化祭に出場する演劇部の壮行会を開催しました。
気持ち新たに後期も充実した時間を過ごしていきましょう!
三木高校は令和7年度に創立30周年を迎えます。これにちなんで、本日、創立30周年記念行事を開催しました。この記念行事は、杉緑会(同窓会)にご協力をいただき、卒業生約100名にお越しいただき、在校生とのトークイベント(「バトンをつなぐハイパーおしゃべりタイム」)を開催しました。この日のために、創立30周年記念行事実行委員会を立ち上げ、実行委員主体で企画・運営を行いました。
卒業生1~2名と在校生4~6名が車座になり、自己紹介&アイスブレーキングの後、「高校生のうちにやっておいたらいいこと、高校生のうちにがんばりたいこと」「三木高校の好きなところ」「○○年後どうなっていたいか」「三木高校の100周年はどうなっていたいか」について、話し合いを行いました。
1期生から30期生までが一堂に会して、会話に花を咲かせ、交流を深めました。
最後に、創立30周年記念行事実行委員長から挨拶があり、その後参加者全員で記念写真を撮影しました。
参加していただいた卒業生の皆様、本日はご参加いただきありがとうございました。
夏休みが終わりました。本日より全校生の登校となります。午前中に表彰式や全校集会があり、午後から授業がありました。夏休み中に四国大会や全国大会で活躍した生徒もおり、表彰式は例年以上に賑わいました。
文化祭も間近に控えた9月。充実した時間を過ごしていきましょう。
本日、高松シンボルタワーデックスガレリアにて「第14回うどん県書道パフォーマンス大会」が開催され、本校書道部を含めた20校の書道部が参加しました。本校書道部はこの日のために日々練習を重ね、本番でも見事なパフォーマンスを披露しました。
夏休みを翌日に控えた今日は、学年団集会、表彰式、全校集会を開催しました。長いようで短い夏休み、課外授業もありますが、自由な時間も増えると思います。有意義な時間を過ごして、9月からも元気に登校してください。
本日、第107回全国高等学校野球選手権香川大会の本校野球部初戦となる石田・飯山戦がレクザムスタジアムで行われました。主将のツーランホームランが飛び出すなど選手たちは善戦し、11-1で見事初戦を突破しました。
本日放課後、第49回全国高等学校総合文化祭大会マスコットキャラクター「さぬぽん」が本校に登場しました!コモンホールで「さぬぽん」の愛らしい姿を見た生徒たちは大喜びで歓声を上げていました。
今年度、三木高校は創立30周年を迎えます。そして、9月6日(土)には創立30周年記念行事を本校体育館にて開催します。この記念行事では、多くの卒業生の皆様にお越しいただき、卒業生と在校生が車座になって座談会を行う予定です。この記念行事の企画・運営を行うため、昨年度末に生徒による実行委員会を立ち上げ、少しずつ準備を進めています。
今日は、第2回目となる実行委員会が開催されました。実行委員長の司会のもと、座談会のテーマや役割分担等についての審議を行い、次回までにそれぞれ準備を進めることとなりました。
卒業生の皆様、在校生たちは卒業生の皆様と一緒に行う記念行事の開催を楽しみにしています。参加申込は杉緑会(同窓会)ホームページから受け付けております。また、近日中に案内葉書が届くと思われます。卒業生の皆様と在校生が一つになって、30年のつながりを感じることができる行事が開催できるよう、卒業生の皆様もふるってご参加ください。
※記念行事の概要はこちらをご覧ください。
※創立30周年記念行事のページはこちら〔杉緑会(同窓会、外部サイト)へリンクします。〕
本日、壮行会を開催しました。
今回は野球部、水泳競技、自転車競技、吹奏楽部、放送部、文芸部、書道部、弁論部門の各大会に向けて、各代表から抱負が述べられ、激励メッセージに続き、応援部からのエールがありました。
各部、競技の出場者たちの活躍を祈ります。三木高ファイト!!
3月18日(火)13:30~17:30 に、以下の時間帯で「三木高校による農学部訪問&研究室分室体験」が実施されました。本校からは、1年次生2名、3年次生6名が参加しました。生徒は1~2名に分かれ、卒業研究室で実験を体験するなど充実した時間を過ごしたようです。特に、2年次生は自己の進路と絡めてより具体的に考えることができたようです。生徒の感想を掲載します。
<当日の日程>
13:30~14:00 <講義>「農学部で学べること、入試関連など」
<施設見学>
14:05~14:50 希少糖生産ステーション
14:30~14:50 遺伝子実戦施設
<研究室分属体験>
15:00~ 〇生命機能科学 酵素学(松沢助教)→機能生化学(末吉教授)
〇植物科学 植物病理学(五味教授)
〇生物分子化学 生物制御分子化学(花木助教)
〇園芸科学 施設園芸学(冨吉助教)
〇食品科学 食品加工学(石井助教)
〇食品科学 応用微生物学(森本教授)
〇香川大学農学部でどのような研究や実験ができるのかを知ることができる良い機会だった。石井助教授が実験の説明や質問の受け答えを丁寧にしてくださり、実際に講義を受けてみたいと思えた。今回、2年生にとっては、自分が進学先で学びたいことと、実際に農学部で学べることとの比較をすることができ、これからの進路選択をするにあたって良い経験になったと感じた。また、1年生にとっては、大学がどういった場所なのかを考える貴重な時間になったと思う。
〇香川大学農学部という学部についてパンフレットに乗っていること以上に知ることが出来ました。研究室の方々は答えのない目標を持って実験に取り組み、新たなことを発見するために居るということを末吉教授に教えて頂きました。それを聞いて難しそうだとは思いましたが自分がしたいことや興味があることについて追求できるのが面白そうだと思うと同時に学生が物事を追求するのに必要な道具や素材のような環境、条件が揃っている農学部に改めて魅力を感じました。私も環境が揃っている農学部で研究をしてみたいなと思えました。私はまだ1年生で来年も参加することが出来るので、もう1度参加できるのを楽しみにしています。
〇香川大学農学部で大学調べのときに見た情報だけでなく、目で見て新しく知りうる情報があり、とても有意義な時間となりました。興味深いお話を聞かせていただいた中でも、学生の皆様が自分で考えて仮説を立て、新たな発見をするということを初めて知り、驚きました。今までは、大学生になっても答えがあるものをより深めて行くのだと思っていたのですが、そうではなく、自分が調べたいものを調べ、研究し、自分なりの答えを探し出しているのだとわかり、自分の考えを変えることができました。私は農学部に行きたいと考えているので、2年生にも訪問させていただき、進路選択に役立てようと思いました。
〇昨年参加したオープンキャンパスよりも更に農学部について深く知ることができました。特に研究室見学では学部生の皆様が行っている実験植物を目で見て、お米の実験をしたことが印象深かったです。実験中、分からなかったことは真摯に対応してくれたので、普段の農学部生の雰囲気などオープンキャンパスではわからないことも感じ取れ、本当に貴重な経験にすることができました。地域との関わりも大事にしていると聞いて協力関係でも新しい視点を広げ、研究することができるのだと思いました。この行事を通して、参加する前よりも農学部に対する思いも強くなり、私もこれから頑張らないと、と思いました。私は農学部志望なのでまた機会があれば是非参加したいです。今回はありがとうございました。
〇大学のパンフレットを見て、オープンキャンパスに参加するだけでは得られない情報や体験をすることができました。学生のみなさんが研究するための環境がとても充実していることや地域との関わりが強いことなどにも魅力を感じました。特に、研究室見学では、初めて利用する機械などを使い、どんな研究をしているかを体験しました。また、冨吉助教授や学生の方に様々な事を教えて頂き、さらにこれから努力し、よりたくさんのことを農学部で学びたいと思いました。今回の貴重な体験を通して、より一層目標を明確なものに近づけられたと思います。香川大学農学部のことをより深く知れるとても有意義な時間をありがとうございました。
〇私は将来、ヒトの健康に役立つ食品の開発・研究がしたくて農学部訪問に参加しました。1年生の時に訪問させていただいた時や収穫祭よりもより深く香川大学農学部の仕組みやどんな研究をしているのかがよく分かりました。希少糖にダイエット効果や動脈硬化の改善をする特徴があることは今まで知らなくて、私がやってみたい研究に近いものを感じてすごく興味を持ちました。森本教授の研究室では化学式が一部分入れ替わることでブドウ糖が含まれていないということや清涼飲料水に含まれる砂糖がどんなものなのか・費用削減のためにどのように工夫するのかなど「なんでそうなるのだろう・もっと分かりやすく証明するには何をつかえばいいんだろう」と思うような実験を考えてくださって研究室により憧れを持ちました。森本教授は研究者になるには何に関しても疑問を持つことが大切だと教えてくださいました。これから大学生・研究者を目標に今日の体験を忘れず、疑問や探究心を持ち続けたいと思います。良い経験をありがとうございました。
〇今回、香川大学農学部を訪問させていただいて入試方法や各コースの説明に加えて自分の興味のある研究室で貴重な体験ができ、とても良い経験になりました。私は将来、製薬会社の開発職や研究職を目指しており、花木助教授のもとで有機合成化学実験を体験させていただきました。今までは、学校での簡単な実験や器具しか使ったことがなかったのですが、ナリンゲニンやピリジンなどあまり聞き馴染みのない薬品や使い方の知らない器具を使い、研究をするという感覚を感じることができました。また、こういった研究は自分で毎回どういう薬品をどれだけ使うのか書き出してから行い、成功より失敗が多いこともあると実感し、様々な視点から物事を考え、一つ一つのことを着実に行うことが大切だと感じました。この体験で自分の興味を深めることができたので、研究する上で粘り強く行うことを忘れず、日頃から物事を様々な方向から考えていきたいです。お忙しい中ありがとうございました。
〇香川大学農学部ではどのようなことを学ぶことができるかとか入試などについての説明や研究室での普段はできない体験をすることができる機会を設けてくださりありがとうございました。私は、将来食品の商品企画や開発に携わりたいと考えており、食品加工学の石井助教授の研究室では、乳化での粒子の大きさが食感などに違いをもたらすことを学ばせていただきました。また、正確な研究を行うために気をつけなければならない点や研究で用いる器具の使い方についても学ばせていただき、研究とはどのようなものであるかについて知ることができました。今後の日常生活では、様々な経験を行っていき、身の回りのものについての知識を深めていくことで、あらゆる視点から考えることができるようにし、研究に活かしていくことができるようにしていきます。
令和5年度三木高校体育祭を開催しました。当初は4月26日開催予定でしたが、雨天が予想されることから一日順延での開催となりました。この日は素晴らしい天候に恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。この日のために生徒たちは様々な場面で準備を進めてきました。そして本番も生徒たちは自ら考え、自ら行動し、校訓の「自主・自律・友愛」を将に具体化できた体育祭が実施できました。閉祭式の最後に文化祭のテーマが発表されました。この体育祭を成功させたパワーで、是非文化祭も成功させてもらいたいものです。
この度の人事異動で、本校に着任された先生方の新任式が開催されました。
引き続き、対面式が行われました。新入生が体育館に入場後、まず生徒会長より歓迎の言葉が述べられました。これを受けて新入生代表が謝辞等を述べました。その後、応援部員によるエール、そして全校生で校歌を斉唱しました。
最後に表彰式が開催されました。春休み中に行われた春季テニス大会において優勝した女子B級ダブルスのペアに、校長先生から表彰状が授与されました。おめでとうございます!
こちらからご覧ください。
令和5年度入学式が挙行されました。新入生が校長より入学許可を受け、三木高校第28期生となり、新たな高校生活が始まります。
令和5年度が始まりました。この度の人事異動で塩田浩之校長が退任され、新たな多田里香子校長が着任されました。
続いて、人事異動により転退出される先生方の離任式が開催されました。離任される先生方からのご挨拶の後、生徒代表から花束が贈呈されました。
引き続き、令和5年度前期始業式が行われました。三木高校は今年度で開校28年目となります。創立30周年に向けて、新たな歴史が始まります。
令和4年度香川大学インターナショナルオフィスでの三木高校インターンシップ最終報告会が、香川大学グローバル・カフェで開催されました。このインターンシップに参加した生徒2名は、同大学で開催されたインターンシップに何回も参加し、その都度、与えられた課題に向き合いながら、着実に国際感覚を身に付けてきました。最終報告会では見事なプレゼンテーションを行い、同大学の関係者から高い評価を得ることができました。そして、最後に修了証書を授与されました。これまでご指導いただいた香川大学の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
令和5年3月3日、第25期生が3年間の思い出あふれる学び舎を巣立っていきました。
卒業生の前途に幸多からんことを祈念します。卒業おめでとうございます。
今日は、杉緑会(同窓会)入会式・表彰式・卒業記念品贈呈式が行われました。
放課後、卒業生を送る会が開催されました。在校生から卒業生へのメッセージを収録したビデオが上映され、さらにサプライズで有志の先生方による歌が披露されました。
明日の卒業式を控えた卒業生にとって、素敵な思い出になったことと思います。
書道部員がサンメッセ香川で見事な書道パフォーマンスを披露しました。