生活デザイン科トピックス

「全国高校生料理コンクール」入賞

2023年12月26日 08時08分

FHJ―日清製粉グループ主催 「全国高校生料理コンクール」において、全国の高校268校 7,041点の応募の中から、生活デザイン科年健康栄養コースの生徒が全国位に相当する「日清製粉グループ賞」を受賞しました。
 コンクールテーマ
「みんなの笑顔がひろがる 私の自慢料理~小麦粉と身近な食材を使って作る私のアイデアレシピ~」

作品名「しょうゆ豆クリームのうどんコロネ」
【料理の特徴・工夫した点】しょうゆ豆クリームのうどんコロネ
 香川の郷土料理のうどんとしょうゆ豆をつかってコロネパンを作りました。
 強力粉でつくったパン生地のコロネの筋の部分に中力粉で作られているゆでうどんを巻いて形を作りました。もちもちのパン生地と焼いてサクサクになったうどんの2つの食感が一度に楽しめる料理です。パン生地とうどんの焼き上がり時間に違いがあり、どちらの食感も活かせるように何度も試作を繰り返し、このレシピにたどり着きました。
 中のクリームには、あまじょっぱいしょうゆ豆と生クリームを合わせたクリームを詰めました。滑らかなクリームになるように、しょうゆ豆を温めて裏ごしして生クリームと合わせました。