校長からみなさまへ

校長からみなさまへ(学校の風景⑨)

2023年6月2日 13時00分

香川県立視覚支援学校の Web サイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨入りし、校内の紫陽花がきれいに咲き始めました。

azisai

今回はクイズからです。

先月、本校で介護等の体験研修をした学生さんたちが体験した次の画像のスポーツは何でしょう。

goalball1

goalball2

ヒント

①視覚障害者球技スポーツで鈴の入ったボールを転がす

②パラリンピックの正式種目

③1チーム3名で選手はアイシェードをつけて競技

次のA〜Cから選んでください

A フロアボール

B ゴールボール

C ブラインドドッヂボール

正解はこのページの最後で

タブレットであいさつ

kennkoukannsatu

中学部の生徒が保健室に健康チェックカードを提出するときに、タブレットにタッチしてあいさつをしている様子です。楽しい音楽も流れます。

中学部 理科の実験

rika2

ICTつながりです。理科実験の様子です。ディスプレイモニターとタブレットで手順を確認しながら行っていました。

専攻科 解剖学

riryouka

ICTつながりでもうひとつ。専攻科授業の様子です。ディスプレイモニターに表示された人体の構造を骨格標本に触れながら確認していました。

中学部 生活単元学習

sentaku

靴下を丁寧に手洗いしていました。絞ったり、数えたり、確認して報告したりと、さまざまな内容を学ぶことができていました。

さてクイズの正解は・・・

2 ゴールボール です

東京パラリンピックでは、日本は男子代表が5位入賞、女子代表は銅メダルに輝きました。本校でも体験できますし、本校の職員が出向いての体験会も実施できます。(※日時などは要相談)興味のある方はお問い合わせください。

体育祭も終わり、音楽、陸上、サウンドテーブルテニス、フロアバレーボールの部活動が本格化してきました。楽器の演奏やボールの弾む音、生徒たちの元気な声が校内に響き、賑やかさが戻ってきたことを実感しています。今月はサウンドテーブルテニスの県大会が本校で、来月には中国・四国地区盲学校体育大会が高知で行われます。選手の活躍が今から楽しみです。また、16日から高等部が修学旅行で沖縄を訪れ、オンライン交流を続けてきた沖縄県立盲学校を訪問し「リアル交流」を行う予定です。