校長からみなさまへ

校長からみなさまへ

2021年7月21日 10時30分

香川県立盲学校のWebサイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

 

1学期終業式を行いました。児童生徒たちは明日から夏休みに入ります。

4月に本校に赴任して、4ケ月が過ぎ、あっという間に今日の終業式になったような気がします。この間、ほぼ毎日各教室での授業を見学し、日頃の学習の様子を知ることができました。また、新型コロナ感染症の影響もありましたが、体育祭、デイキャンプ、校外学習、七夕コンサートなどの学校行事も実施できました。(本校HPのトップにその様子があります。)それぞれの体験は、児童生徒たちの成長に繋がったことと思います。

式では、東京オリンピック・パラリンピックに出場する香川県出身選手の話題を取り上げ、夢の実現に向けて行動に移すことは大切なことであり、行動し結果が得られれば次の目標に向けて進むことができ、結果が得られなくとも行動したことは必ず役に立つことを伝えました。

「こうなりたい、こうしたい」という想いを常に持ち、実現に向けて自分が何をするべきかを考え、そして実行すること、小さなことから実行したとしても思いもつかないような大きな夢に繋がるかもしれないことを話しました。

児童生徒が、夏休みしかできない有意義な経験をし、2学期には楽しい出来事をたくさん聞かせて欲しいと伝え締めくくりました。

 

                     令和3年7月21日         
                       香川県立盲学校長 吉田 稔