食農科学科

 地域に根差した安全で安心な食料を生産し、さらに食品加工を行って付加価値をつけることは、豊かな食生活を送るうえで大切なことです。
 イネやダイズ、野菜、果樹を栽培・加工して、みそやジャム、漬け物、菓子などを製造します。また、讃岐コーチンを飼育して、地産池消をすすめるための取り組みも学習します。

食農科学科 日誌

さぬきマルシェinサンポート~SDGsマルシェ~に参加しました。

2023年5月22日 11時23分

開催日時:5月21日(日) 10時~16時

開催場所:サンポート高松周辺

開催内容:SDGsをテーマに、旬の野菜や果物、県産食材使用のグルメなど約80ブースが出展

食農科学科畜産利用部門が加工品の販売や学校紹介のパネル展示の形で参加しました。

今回、農経高校のSDGsの目標は12番目の〝つくる責任 つかう責任”としました。

DSC01522

今回のために生徒が製造し出品した加工品は以下の3つです。

☆本校野菜部門で生産されたイチゴ〝さぬき姫”を使用したイチゴタルト

DSC01526

☆本校の赤味噌、たまねぎ、ニンニクを使用した焼き肉のたれ

DSC01518

☆本校で生産された卵を使用したクッキー

DSC01520

10時の開始直後から、商品を買い求めるたくさんのお客さんが来店され、行列が途切れることがありませんでした。

DSC01533

用意していた商品は、参加した生徒の頑張りもあってすべて完売しました。

DSC01543

また、当日は天候にも恵まれたこともあり、本校で行っている取り組みを理解していただけたのではないかと思います。

最後になりましたが、この企画を運営していただいたすべての方々に感謝申し上げます。

DSC01542