活動記録

新入生オリエンテーションDAY!

2023年4月11日 09時36分

令和5年度の新入生たちにとって入学式後初めての登校日となった4月10日、

先輩たちとの対面式から始まって、6時間目までさまざまなオリエンテーションが続きました。

 午前中は校内案内と農場オリエンテーション。

午後は教務、人権同和教育、教育相談についてです。

 IMG_4305 

教育相談のオリエンテーションでは、声を出さずに誕生日順に並ぶ「バースデーチェーン」という

ゲームをしました。

自分から「伝えよう」としなければ、思いは伝わらないこと。

相手の気持ちを知りたいと思っても、話してくれないと知ることはできないということを、

ゲームを通して感じてもらえたらうれしいです。

IMG_4308 IMG_4317

今から始まる高校生活は新しい経験の連続で、いろいろな困難にぶつかるかもしれません。

どんなことでも一緒に考え、自分の力で解決できるよう支援したいと思っています。

 人に相談して助けてもらう経験をたくさんして、自立した大人に成長できるよう、

精一杯サポートしていきます(#^^#)

一緒にがんばりましょう!