活動記録

「フードデザイン」~フルーツ大福~

2023年7月12日 12時07分

3回目の調理実習です。

『フルーツ大福』を作りました。

電子レンジを使って、手軽な求肥作りに挑戦です。

今回は食農科学科の生徒が作ったびわのシロップ漬けと缶詰のパイナップルを使います。

①一口大に切ったフルーツをこしあんでくるみ、団子状にまとめます。

IMG_4823IMG_4824

②水で溶かした白玉粉は、電子レンジで数回温め、しっかり練り上げます。

やけどしそうに熱いです(>_<)。

IMG_4822IMG_4826

③人数分に切り分けた求肥を丸くのばし、フルーツあん団子をくるみます。

手にしっかり片栗粉をまぶしながら、やさしく包み、手の中で転がしたら完成です。

IMG_4829IMG_4828IMG_4830

④糸で切って、断面を確認しました。

IMG_4835IMG_4837IMG_4833

IMG_4839IMG_4841

〔生徒たちの感想より(抜粋)〕

  片栗粉が少ないと手にくっついて大変だということがよくわかった。

  レンジで温めた後、しっかり混ぜるともちもちした生地になってびっくりした。

  きれいに包めなくて、あんこがはみ出たことが残念でした。

  糸で切るのが楽しくて、何度もやりたくなりました。

  こんなに簡単にできるなんて知らなかった!

 

やってみたらわかることが、たくさんあります。

「なるほど!」をたくさん実感してほしいです。