活動記録

「総合選択Ⅱフードデザイン」~食育推進講師派遣事業~

2023年9月13日 14時19分

香川県中讃保健福祉事務所の方々に講師として来校いただき、「健全な食生活を設計できる自立した大人になろう」というテーマで、授業をしていただきました。

高血圧症・糖尿病が多いという香川県民の健康・食事事情を学ぶとともに、自分の適正体重や自分に合った適切な食事(エネルギー)の量を計算する方法を教わりました。

  IMG_4922 IMG_4920

また、実際に食事カードを組み合わせて、「バランスの良い献立作成」を行い、先生に献立の良い点や直すともっと良くなる点を説明してもらい、参考になりました。

 IMG_4924 IMG_4929

 IMG_4932 IMG_4934

 IMG_4935

〔生徒たちの感想より(抜粋)〕

1人でご飯を食べるときは主食だけのことが多かったけど、今回話を聞いて主菜や副菜をつけていきたいと思った。4月から一人暮らしをするので、料理も頑張りたい。

BMIなど、体重の計算で、今の自分の状態を知ることができてよかった。

これまで食塩や砂糖のことをあまり考えていなかったので、使う量などに気をつけたい。

カロリーだけなく彩りも考えて献立を考えようと思った。