活動記録

調理実習~三食丼~

2023年10月6日 15時54分

家庭基礎では、今年度2回目の調理実習をしています。

メニューは『三食丼』です。

 

とりそぼろ、炒り卵、ほうれん草の担当を決め、班で協力して作りました。

ご飯は、農経産の新米です(#^^#)

 

レシートをもとに一人分の材料費を計算し、手作りの食事の安さも学びました。

IMG_5141IMG_5144IMG_5145IMG_5148IMG_5147IMG_5156

 [生徒の感想より]

炒り卵は久しぶりだったけど、先生の説明通りにしたらパラパラのいい炒り卵ができました。

三温糖や上白糖の違いについてよくわかった。同じ砂糖なのに色や成分が違うことにびっくりした。

「ご飯おいしい!」と思ったら、新米だと聞いて納得!

調理だけでなく、片付けも班のみんなで効率よく動くことができました。

一番簡単だと思ったのに、ほうれん草のゆで加減が一番難しかった。