活動記録

「フードデザイン」~クリームパスタ・ポタージュ~

2023年10月27日 10時59分

『鮭のクリームパスタとかぼちゃのポタージュスープ』を作りました。

旬のかぼちゃや鮭を使った、季節感のあるメニューに挑戦しました。

 

2品同時進行で調理することも、かぼちゃのように固い食材を切ることも初めての生徒が多く、

最初は不安な表情が見えましたが、説明や気をつけるポイントをきちんと聞き、

班のメンバーと協力して調理に取り組みました。

 

生徒の感想には反省がたくさん書かれていましたが、積極的に取り組めた証拠です!

4回目の調理実習、どんどん動きがよくなる生徒達です。

IMG_5352 IMG_5354

IMG_5351 IMG_5348

IMG_5358 IMG_5360

[生徒の感想より]

パスタづくりに集中しすぎて、スープとの同時進行ができなかった。

じゃがいもが思ったより火が通りにくかった。もう少し薄く切った方がよかった。

コンソメを砕いて入れなかったので、ダマになってしまった。次回は落ち着いてがんばりたい。

かぼちゃの皮むきは、先生に教わった時は「簡単!できる!」と思ったけど、実際やってみるとうまくいかなかった。

みんなで作業を分担して、タイミングを調整して作ったので、うまくできた。