活動記録

「食品」~カラメルポテト~

2023年12月20日 17時03分

前時の授業で砂糖の加熱変化を学習したので、応用して『カラメルポテト』を作りました。

砂糖が加熱によって変化する様子を観察し、カラメルソースの状態を見極めます。

 「砂糖の加熱変化をしっかり見る」「材料をきちんと計量する」を目標に取り組みました。

使ったさつまいもは、農経産の『金時』です!

IMG_5651 IMG_5652 IMG_5653 IMG_5656 IMG_5667 IMG_5665 IMG_5663 IMG_5672 IMG_5669 IMG_5674 IMG_5673 IMG_5675

[生徒の感想より]

カラメルをつくるとき、動かしすぎたから時間がかかってしまった。

カラメルにさつまいもを入れてから混ぜすぎて、少しくずれてしまった。

さつまいもは甘いから焦げやすいということが分かった。

手順さえ覚えれば簡単なので、家でも作ります!

砂糖に水を加えて熱し始めると、最初細かい泡が出て、だんだん泡の粒が大きくゆっくりぶくぶくしました。色が変わり始めたら、泡の動きがねっとりして、そのあとさらっと動くようになりました。面白かったです。

さつまいもの皮むきをみんなでしたり、砂糖の変化を見逃さないように二人でカラメルソースの見極めをしたり、班で分担を工夫して作業ができた。

飴っぽくなったと思ったら煙が出始めて、茶色に変化しました。少し焦げたにおいになったので、カラメルソースになったとわかりました。