活動記録

調理実習~しゅうまい・三角おにぎり~

2024年1月25日 13時21分

家庭基礎では、今年度3回目の調理実習をしています。

メニューは『しゅうまい・三角おにぎり』です。

「シュウマイの作り方を理解する」「おにぎりを三角形ににぎる」を目標に取り組みました。

「ぎょうざは作ったことがあるけど、シュウマイは初めて!」という生徒も多く、作り方の説明を一生懸命聞いてから作業を始めました。

3回目の調理実習、片付けを同時進行でこなしながらの調理作業が上手になりました。

IMG_5713 IMG_5718

IMG_5715 IMG_5723

IMG_5725 IMG_5733

IMG_5734 IMG_5737

IMG_5736 IMG_5739

 [生徒の感想より]

  • 先生に「肉を練るのが上手!」とほめられてうれしかったです。

  • 手に水をつけると肉が手にひっつかないことがわかって、すごいなと思いました。

  • 玉ねぎをみじん切りにするとき、慌てて根っこの方を切り落としてしまい悔しかったです。

  • 火を通すために焼いた後蒸したり、玉ねぎのつなぎに片栗粉を使ったり、シュウマイ一つにいろいろな工夫をしていることがわかって、勉強になりました。

  • ゴム手袋が脱げそうになるくらい、豚ミンチを練りました。

  • 左手の使い方が難しくて、丸いおにぎりになってしまいました。三角にできるようになりたいです。

  • 手の形を意識しながらおにぎりを握りましたが、説明動画のようにきれいな形に握れませんでした。

  • フライパンは、布でふき取った後お湯で洗うと、きれいさっぱり油を落とすことができました。

  • 班の友達が周りを見ながら積極的に行動していたので、私もそんな行動ができるようになりたいと思いました。