農場より

中四国馬術大会が開催され、団体戦での全国大会出場が決定しました!

2023年6月19日 08時22分

こんにちは!!馬術部です!

ちなみに僕は今回、中四国大会の団体戦に出場した「アルト」です。

あると0

6月17日(土)、18日(日)、本校の農場馬場で

令和5年度 中四国馬術競技大会ならびに選手権大会が開催されました。

そして、本校生徒が団体戦で4位となり、全国大会出場が決まりました。

  2      3    障害競技K3

みなさんに、馬術の魅力を伝えたいので、大会について、少し説明します!

大会では、すべての競技が「貸与馬(たいよば)」による競技となります。   IMG_2340

どういうことかというと、

普段の部活で乗り慣れている自分の学校の馬に乗るのではなく、

各競技ごとに乗る馬が決められていて、大会当日に自分が乗る馬の特性などを見極めなければなりません。

選手たちは、たとえ初めて乗る馬だとしても自身の技術で馬をコントロールして、IMG_2340

演技したり、障害を跳ばなければらないのです!!(馬術と言われる所以ですね)

さて、全国大会出場を果たした3名の選手による団体競技の障害飛越競技の様子です。!

はじめに部長の石田選手です。バーを超えながら、次の目標となるバーを確認しています。

I1  障害競技I  障害競技I2

次に、3年生の木村選手です。初めて乗る馬を、上手にコントロールしています!!

  障害競技K2 障害競技K3 

そしてご注目!今回大会に出場した僕、「アルト」です!

おめかし・・・ではなくて、集中力を高めるために耳あてをつけてもらいました。

あると 2  あると

そして僕と競技したのは、部活でいつも一緒に活動している彦江選手!

 H2  H4

今回、くやしい場面がたくさんあったので、

全国大会で1つでも多く勝てるように、練習をさらに頑張っていきます!!

応援よろしくお願いします!

集合写真 IMG_2340

最後になりましたが、今回の大会を応援にきてくださった皆さま

ありがとうございました。