中3-1 「一人でみそ汁作り」
2026年7月29日 15時09分職業・家庭の授業で、みその種類やダシについて学習した後、実際に「大根、わかめ、とうふのみそ汁」を作りました。1回目は全員で協力して作りましたが、2・3回目はそれぞれがレシピを見ながら自分のみそ汁を一人で作りました。おいしく作ることができました。
東讃地域における相談センターとして、地域の保護者や学校等の教職員及び関係機関等からの相談に対応したり、特別支援教育の情報提供及び研修の機会を提供したりします。
職業・家庭の授業で、みその種類やダシについて学習した後、実際に「大根、わかめ、とうふのみそ汁」を作りました。1回目は全員で協力して作りましたが、2・3回目はそれぞれがレシピを見ながら自分のみそ汁を一人で作りました。おいしく作ることができました。
7月9日 地域の民生委員さんが、学校に来てくれました。
体育館で始まりの会をし、楽しく歌ったり、手遊びをしたりしました。その後、各学年の教室で民生委員さんと交流をしました。
7月13日(月)、高等部2年団は高松空港へ校外学習に行きました。
9月の修学旅行に向けて、飛行機に搭乗する前の手続きや搭乗後の流れについて学びました。
手荷物を預けるときや保安検査場での機内持ち込み用の手荷物を検査するときの注意点について話を聞き、到着後に預けた荷物を受け取る方法についても学びました。
空港内のお店で昼ご飯を食べ、土産店を見学したり、展望台からの景色を楽しんだりして、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
今回の校外学習は、修学旅行に向けての貴重な学習の機会となりました。見学先の施設の皆様、本当にありがとうございました。
7月10日(金)、高等部3年団の1、2組は香川県障害福祉相談所の講師の方をお招きし、虐待防止研修を行いました。
日常生活で起こり得る虐待の場面を想定したロールプレイを行ったり、虐待を受けたときの対応の仕方について友達と考えを共有したりしました。
研修を通して困ったときには一人で抱え込まず、相談することの大切さに気付くことができました。
今回の学びを今後の日常生活や社会生活に繋げていきたいと思います。
夏休み中に誕生日を迎えるお友達の誕生会をしました。模擬のケーキに立てられた本当のろうそく7本。お誕生者の「ろうそくフー!」の場面はみんなが息をのんで見守る瞬間です。第二部はかき氷パーティ。お誕生者のお友達が作り方の手本を見せてくれました。3台のかき氷マシーンでそれぞれが自分の器を氷でいっぱいにし、好きな色の氷みつをかけて、そろったところで「いただきます」。甘くて冷たくておいしい!笑顔があふれました。
3年生は「夏を楽しもう」の単元で、かき氷を作りました。
かき氷機を回して氷を削り、自分が選んだ味のシロップをかけて食べました。
口に入れると冷たくてびっくりする児童もいました。
みんなで食べて楽しい時間を過ごすことができました。
6月19日(金)、高等部1年生は、企業や福祉サービス事業所で実習をする2年生の先輩たちの様子を見学しました。先輩たちの様子を見学することで、働くことについて考えたり自分たちの次年度への意識を高めたりすることができました。
七夕の日に合わせて、短冊に願い事を書いて飾りました。「プールにいきたい」や「はなびがしたい」、「たくさんあそびにいきたい」など、夏休みに叶えたい願い事をたくさん書いていました。みんなの願いが叶いますように!
7月7日は七夕、給食でも七夕をイメージした給食献立が登場しました。
この日のメニューは、「そぼろまぜごはん・星型コロッケ・もやしのあえもの・そうめん汁・七夕クレープ・牛乳」で星がたくさん入った給食です。そうめん汁の中に、星の形のかまぼこと人参を入れてみました。「星のにんじんが入ってると、願いごとが叶うかも!」と給食時間に放送しました。放送した児童に「願い事は何?」の質問すると「アイドルになりたいです。」と答えがかえってきました。願い事がかなうといいですね!
わくわく教室を開催しました。今回は5名の幼児さんが参加してくれました。
7月の活動は遊具遊び!トランポリンやカラートンネル、ボールプールなどの遊具で、時間いっぱい体を動かしながら楽しく遊ぶことができました。
みんなが楽しみにしているおやつの時間には、自分の好きなお菓子を選んで、おいしそうに食べる姿が見られました。