中央農場でJGAP(ジェイジャップ)の維持審査が行われました。
JGAPは生産工程管理を明確にし、生産者が安全に栽培管理を行い、消費者に安心して農産物を購入してもらうという取り組みのことです。
対象はアスパラガスと日本梨で、野菜部専攻生および果樹部専攻生が参加しました。
9時〜書類審査が始まり、午後には現地にて審査が行われ、16時に終わりました。
生徒は緊張したがやりきった、審査員の方が優しく対応してくれた、今後の実習に活かしていきたいなどと感想を述べていました。


⭐️三年生は、育てているバジルを使って、ソースを作ってみました。



⭐️二年生は初めてポタージュに挑戦しました。皮を浮き実にしてみたら、、、

5月に種をまいた ひまわりが、植え替えの時期を迎えました。今日は鉢に定植の作業です。まずは今日する作業の説明を紙芝居にして発表する、お兄さんお姉さんです。


上手く伝わったかな。じゃあ、実際に植えてみよう!水やりも忘れずに、ひまわりを咲かせてくださいね!

今日は放課後当番の上級生たちが地元農家さんのハウスへ行き、
イチゴの収穫を行いました❗️



地元農家さんのおかげで、一粒一粒を丁寧に収穫する大変さも学ぶこともできました!


本日収穫したイチゴは、次の実習でイチゴジャムに加工していきます。