今月の新鮮市は4月15日(火)
2025年4月7日 15時10分今年度もよろしくお願いいたします🌸
今年度もよろしくお願いいたします🌸
はじめに、神前校長先生離任式がありました。
挨拶の中で「頑張れ!笠高生!歴史ある100年の伝統を胸に」と励ましのお言葉を頂きました。
続きまして、離任式がありました。
近藤博樹先生をはじめ、お一人ずつご挨拶を頂きました。
次の学校でも、さらなるご活躍を✨
続きまして、山田知子校長先生の着任式がありました。
心を育てましょう🌸
日々の生活を見直しつつ、自分から「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える人になりましょうとご挨拶を頂きました😊
本校では農産物販売等でお客様と相手する場面があります。
また、就活を控える3年生は本日の校長先生の言葉を意識して学校生活を送っていきましょう✨
果樹部のとある実習風景です🌸
本日は梨の摘蕾、授粉を実施しました。
まずは、摘蕾をしました。
主枝の先端や予備枝の先端を摘蕾します。
子持ち花も摘蕾します。これが難しい!!
⬆️右上の葉の付いている側が子持ち花です。
⬆️分けるとこんな感じ✨
右上の葉の付いている部分が子持ち花🌸
この蕾を取り除き、葉と左側の蕾(親花)は残します。
これを樹についた状態で果樹専攻生にはやってもらっています。
昨日子豚が8頭産まれました。
豚は1回の出産で10頭ほど産みますが、母豚のお産経験が今回2回目ということで8頭と少し少なめです。
昨日の午前3時から産み始めて15時までかかりました。かなりの難産で母豚の体力がなくなりかけていたのですが、無事終えることができました。
8頭のうち1頭だけ模様がついた豚です。とても可愛いです。
明後日4月5日に先日出荷した豚のお肉を量販店で販売致します。よろしければお手に取っていただきご賞味ください。
笠田高校中央農場の梨園です🍐
梨の開花が始まりました🌸
梨はサクラと同じバラ科です。
サクラのような花を咲かせます。
また、梨の葯は開花初期はピンク色をしています。この中に花粉が入っています。
開花して日が経つと葯の花粉が無くなり、黒色に変わります。
葯が黒色に変わる前に人工授粉を行います✨