ブラウス製作中🧵(生活デザイン科)
2024年5月11日 11時38分家庭科技術検定2級の課題 ブラウス製作です。えりをつけました!
ブラウスらしくなってきました。
家庭科技術検定2級の課題 ブラウス製作です。えりをつけました!
ブラウスらしくなってきました。
今日は比地大小学校で薬用作物連携授業として、薬用作物のお話をさせてもらった後、実際に畑やプランターに定植しました。小学生のみなさんは薬用作物に興味津々で、一生懸命取り組んでくれました。
三豊市役所の高畠さんから薬用作物についてお話がありました。
野菜コースの3年生はヤマトトウキ、ミシマサイコ、トウガラシ(香川本鷹)の説明をしました
環境クリエイトコースの3年生は除虫菊の説明をしました
まずは除虫菊の定植です
野菜を植えた後、ヤマトトウキを定植しました。独特の匂いに驚いていました。3年生のお兄さん・お姉さんたちは小学生と実習するのがとても楽しかったようです。薬用作物が三豊市にもっと広がって欲しいです!
本日3年生の課題研究で使用する肉用の鶏が畜産部にやってきました♪
本日より肉用鶏を研究する3年生がお世話を開始します。
新たな命がすくすく育つことを楽しみにしております。
生活デザイン3年保育手芸選択者☆5歳児が楽しく遊べるおもちゃを製作しています。
本日は、A1の生徒が作物・農業と環境の授業においてトウモロコシの定植とコシヒカリのモミマキを行いました。特にモミマキを初めて体験した生徒が多く、育苗箱に均一にまくということが難しそうでしたが慎重に作業したため、きれいにまくことができました。今からみんなで田植えをするのが楽しみです。