どでカボチャ大会出場
2026年9月14日 12時39分今年も「どでカボチャ栽培」に挑戦し、昨日13日に小豆島で行われた日本一どでカボチャ大会に参加しました。
11日の放課後にトラックに積み込みをしました。大きくなれなかったかぼちゃは加工し置物にしてみました。
昨年度の記録は86.3㎏でしたが、
今年は目標の100㎏を超える148.7㎏でした。
今年の最高記録は454.5㎏と学校のかぼちゃに比べると何倍も大きくいつかは作ってみたいと思いました。
今年最も嬉しかったことは、昨年度学校で栽培をしてみて家でも栽培してみたい!と言ってくれた生徒が現れ、実際に栽培、大会出品までしてくれたことです。
記録はなんと174.1㎏と学校の記録を超えていました。
悔しいような嬉しいような・・・複雑な気持ちでしたが、生徒が自主的に活動をしているこのどでカボチャ栽培が生徒を大きく成長させてくれているなと感じることができました。