農場NOW👨‍🌾❗️

生徒のみなさんへ👨‍🌾

 FFJの歌より「学と業とを両の手に・・・・」。学習と実習。両方にしっかりと取り組んでいますか❓

 現在、農業を取り巻く環境は厳しいものがあります。

 しかしながら、私たちは、人が生きるために最も大切な「食」を学んでいるという誇りを持ち、学校生活に取り組んでいきましょう👨‍🌾

農場NOW👨‍🌾❗️

農場NOW💚👨‍🌾(5/29)

2024年5月29日 13時30分

👨‍🌾おはようございます💚 授業の関係で、本日の投稿が遅くなりました😂 気温はやや高いですが、湿度が低く、過ごしやすい1日ですね😄

IMG_8604

今日の様子です。「台風一過」ではありませんが、透き通った空ですね😄 (朝に撮影👨‍🌾、左側が「鳥越山」、右側が「陣山」) 

IMG_8606

🤠農場探訪🪴

🍈朝のメロン温室の様子です。雌花が見え始めました。いよいよ受粉の時期を迎えました。これから、生徒が早出をし、受粉を行います。朝が勝負です😄 メロンは、実をつけるために、受粉.受精が必要です。

IMG_8572

🥒こちらは「胡瓜(きゅうり)」です。同じく雌花が見えていますが、肥大し、キュウリとなっていますね😄 キュウリは、実をつけるのに受粉の必要はありません。

IMG_8574