創立30周年記念体育祭
2025年5月1日 18時56分本日晴天の下、創立30周年記念体育祭が実施されました。入場行進から始まり、綱引き、リレー、学年団種目、玉入れ、大縄跳びなどの各種目で順位を競って、熱い戦いを繰り広げました。生徒の皆さんお疲れ様でした!
明日からも元気に頑張りましょう。
本日晴天の下、創立30周年記念体育祭が実施されました。入場行進から始まり、綱引き、リレー、学年団種目、玉入れ、大縄跳びなどの各種目で順位を競って、熱い戦いを繰り広げました。生徒の皆さんお疲れ様でした!
明日からも元気に頑張りましょう。
本日1・3年生の異学年交流がありました。
1年生がスムーズに高校生活を送れるよう、3年生に悩みや不安を伝え、アドバイスをもらうという活動です。今年は1年生と3年生が1対1でやり取りをし、それを繰り返すという方法で交流を行ってみました。3年生が中心となって運営し、1年生の悩みや不安に答えてあげていました。3年生の活躍する姿に担当として驚き、嬉しい気持ちになりました。1年生も優しい3年生を相手にどんどん悩みを相談できていたように思います。
今後もこのような機会を作れないかということで「教えて先輩」プロジェクトなるものも計画中です。
生徒たちの交流が活発になり、三木高校が盛り上がることを期待しています。
今年度から本校に新任・転任された先生方の新任式と、1年生と2、3年生との対面式がありました。対面式では応援部からのエールもありました。それぞれが顔を合わせ、新体制で令和7年度三木高校がスタートします。
本日、第30期生となる新入生を迎え、入学式が実施されました。入学式のあとは各クラスでの最初のHR。三木高校での新たな生活のスタート。3年間を素晴らしいものにしていきましょう。
入学おめでとうございます!
昨日までで春休みが終わり、本日より始業となります。本日は離任式と始業式がありました。離任式ではお世話になった先生方からのメッセージを受け取りました。新たな環境でのご活躍を祈ります。
始業式では担任発表もあり、新体制がわかりました。心新たに1年間頑張っていきましょう!
7月3日(水)16:00~介護実習室において、「みきレンジャー」を活用した交流会を行いました。看護師志望の3年次生として、昨年度「みきレンジャー」に登録された看護師の方に来校いただき、交流会を行いました。当日は14名の生徒が参加し、講師の話に熱心に耳を傾けていました。当日の交流会の内容は以下のとおりです。
・講師紹介
・看護師のイメージとは?
・皆さんの質問にお答えします。
・看護職の経験の講話
・グループワーク
<生徒の感想①>
〇こんな看護師になりたいという理想は持っているが、やはり一番大切なのは、自分軸ではなく、患者目線で物事を考え、患者にとって話しやすい、声をかけやすい存在になることだと感じました。私は「進路探究」の時間に医療的ケアについて調べているので、今回の話の中にあった、その人の数だけ治療、接し方の答えがあるといったことが、自分のテーマと重なっていて、とても勉強になりました。
ペアで行ったリフレーミングでは友達の今までに知らなかった新たな一面や他者から見た自分について知ることができて楽しかったです。
〇実際に医療現場で働いている方のお話をお聞きして、チーム医療における看護師の役割や看護師に求められる力について理解を深めることができました。これからの社会課題である超高齢化社会を迎えるにあたっての在宅看護の重要性を理解すると同時に、社会の変化に対応する柔軟な思考力が求められていると思いました。今日のお話をお聞きして、さらに看護職に就きたい気持ちが強くなりました。看護について、新たな知識や考えが身に付いた貴重な経験となりました。
〇身内に医療系の仕事に従事している人がいないので、実際に働かれている看護師さんのお話を聴く機会があって、良い経験になりました。リフレーミングでは、自分では気付かないこともたくさんあり、新たな視点で考えることができました。
〇看護師さんから直接お話を聴いて、常にどのような看護師になりたいかを考えて、その理想像に近づくために、できることをしていきたいと思いました。患者さんと向き合うためにも、自分のストレスとうまく付き合うことが大切だと知ったので、今から意識したいと思います。貴重なお話が聞けてとても有意義な時間でした。
<生徒の感想②>
〇看護師という職業の楽しさ・大変さを、新たにたくさん発見できる良い機会でした。大変なことがたくさんあっても看護師という職業が好きだなと感じました。夢を叶えられるように頑張ろうと思いました。
〇訪問看護に少し興味があったので、お話が聞けて良かったです。訪問看護がどのようなものなのか、何を意識して働いていらっしゃるのか、実際に訪問看護をされている方のお話を聴くのは初めてだったので、とても良い経験になりました。
〇実際に看護師として働いていたお二方のお話を聴き、看護の現場がどのようなものなのか、働くにあたってどのようなことが大事なのかということが良く分かった。看護に関する知識も深めながら、受験勉強に取り組みたい。
〇看護師はただ仕事をこなすだけでなく、笑顔で患者さん、利用者さんとコミュニケーションをしっかり取り、その人の思いを汲み取り、自分にしかできないケアをすることが大切だということを改めて実感し、交流会に参加して本当に良かったと思いました。
〇自分の心身の状態を把握するのはできているつもりでできていないと感じたので、これから自分自身も大切にしていきたいと思いました。
<生徒の感想③>
〇看護師は病院でのイメージが強かったけど、訪問看護がどのようなものか、やりがい、大変なことな ど現場
〇看護師という職業について、今まで分からなかったことや知りたいと思っていたことを看護師本人から聞けて
〇リフレーミングをして、自分の長所を捉えるという活動が楽しかったです。お二人の話を聞いて、患者さんの心に寄り添えるような笑顔を絶やさない看護師になりたいと強く思いました。
また、講師の方が所属している会社のサービス管理者で、かつ看護師の方にも来校していただきました。会社を挙げて全面バックアップしていただき感謝しています。
令和5年度三木高校体育祭を開催しました。当初は4月26日開催予定でしたが、雨天が予想されることから一日順延での開催となりました。この日は素晴らしい天候に恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。この日のために生徒たちは様々な場面で準備を進めてきました。そして本番も生徒たちは自ら考え、自ら行動し、校訓の「自主・自律・友愛」を将に具体化できた体育祭が実施できました。閉祭式の最後に文化祭のテーマが発表されました。この体育祭を成功させたパワーで、是非文化祭も成功させてもらいたいものです。
この度の人事異動で、本校に着任された先生方の新任式が開催されました。
引き続き、対面式が行われました。新入生が体育館に入場後、まず生徒会長より歓迎の言葉が述べられました。これを受けて新入生代表が謝辞等を述べました。その後、応援部員によるエール、そして全校生で校歌を斉唱しました。
最後に表彰式が開催されました。春休み中に行われた春季テニス大会において優勝した女子B級ダブルスのペアに、校長先生から表彰状が授与されました。おめでとうございます!
こちらからご覧ください。
令和5年度入学式が挙行されました。新入生が校長より入学許可を受け、三木高校第28期生となり、新たな高校生活が始まります。
令和5年度が始まりました。この度の人事異動で塩田浩之校長が退任され、新たな多田里香子校長が着任されました。
続いて、人事異動により転退出される先生方の離任式が開催されました。離任される先生方からのご挨拶の後、生徒代表から花束が贈呈されました。
引き続き、令和5年度前期始業式が行われました。三木高校は今年度で開校28年目となります。創立30周年に向けて、新たな歴史が始まります。
令和4年度香川大学インターナショナルオフィスでの三木高校インターンシップ最終報告会が、香川大学グローバル・カフェで開催されました。このインターンシップに参加した生徒2名は、同大学で開催されたインターンシップに何回も参加し、その都度、与えられた課題に向き合いながら、着実に国際感覚を身に付けてきました。最終報告会では見事なプレゼンテーションを行い、同大学の関係者から高い評価を得ることができました。そして、最後に修了証書を授与されました。これまでご指導いただいた香川大学の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
令和5年3月3日、第25期生が3年間の思い出あふれる学び舎を巣立っていきました。
卒業生の前途に幸多からんことを祈念します。卒業おめでとうございます。
今日は、杉緑会(同窓会)入会式・表彰式・卒業記念品贈呈式が行われました。
放課後、卒業生を送る会が開催されました。在校生から卒業生へのメッセージを収録したビデオが上映され、さらにサプライズで有志の先生方による歌が披露されました。
明日の卒業式を控えた卒業生にとって、素敵な思い出になったことと思います。
書道部員がサンメッセ香川で見事な書道パフォーマンスを披露しました。