食農科学科

 地域に根差した安全で安心な食料を生産し、さらに食品加工を行って付加価値をつけることは、豊かな食生活を送るうえで大切なことです。
 イネやダイズ、野菜、果樹を栽培・加工して、みそやジャム、漬け物、菓子などを製造します。また、讃岐コーチンを飼育して、地産池消をすすめるための取り組みも学習します。

食農科学科 日誌

香川大学農学部に行ってきました☺

2024年5月24日 13時18分

プロジェクト発表についてアドバイスをもらうため、香川大学農学部へ行ってきました。

到着後、大学の学食で昼食をとりました。

価格が安くとても美味しかったです。ほんの少し大学生気分を味わいました。

IMG_4829 

IMG_4830

昼食後、外で待っていると本日お世話になる教授が迎えに来てくれました。

農学部内の圃場や希少糖センターを案内してくださいました。

IMG_4838 

IMG_4839

IMG_4843

IMG_4849

その後、教室で講義を受けました。

マーケティング法や消費者ニーズの求め方、Excelの使い方などを詳しく教えていただきました。

また、アンケート調査の内容についてもアドバイスしてくださいました。

IMG_4863

   香川大学農学部 教授 武藤 幸雄先生

IMG_4856 

IMG_4860 

IMG_4858

最後に各々の感想や感謝の言葉を述べ、私たちが加工したジャムをお礼としてお渡しました。

とても貴重なお時間をいただきましたこと、生徒職員一同感謝しています。

この経験をいかして、プロジェクト発表で最優秀を目指したいと思います。

IMG_4865

武藤先生、本当にありがとうございました。