活動記録

農場長が寮の裏で

2024年5月1日 14時40分

 

本日は遠足ですが、あいにくの雨となりました☔

 

しかし、農場長はそんな雨の日を狙っていました

 

その理由は寮の裏に設置した蜂の巣箱を管理しやすくなるからです。

IMG_0167

 

晴れの日に比べて雨の日の方が、蜂は動きが少なく作業が安全にスムーズに進むのです!

上の写真の巣箱は3段ですが、中の巣がかなり大きくなっているので、4段に増やします!

 

まずは両サイドの巣箱にジャッキと金具を取付けていきます。

上に水平器を置いて巣箱が傾かないよう、蜂を刺激しないよう丁寧に作業を行います。

IMG_0163

 

IMG_0162

 

取付けが終わるとジャッキで上げて

IMG_0179

 

追加の巣箱を差し込みます。

IMG_0181

 

中には沢山のミツバチがいました🐝

IMG_0180

 

蜜を回収するために、5段目の増設も急いだ方が良さそうです!

IMG_0174