【DX東京研修生徒レポート】早稲田大学データ科学センター
2025年12月28日 09時22分2025.12.25(木)
早稲田大学データ科学センターにて森将輝さんに「認知情報学」の模擬講義をしていただき、その後キャンパス内を自由に見学しました。
講義では、進化を続けるChatGPTの本質についてなど様々なことを学びました。私はこれまでChatGPTが質問を「理解」していると思っていましたが、実際にはインターネット上の大量の文章を学習し、それに基づいた「文章の規則」を学習していることが分かりました。現時点では文章を理解しているとは言い難いからこそ、私たちが「何を入力し、何を知りたいのか」をより明確にする必要性があるのだと再認識する機会となりました。
また、データ科学の応用例として紹介されたNetflixの事例も印象的でした。ユーザーの好みに合わせて作品のサムネイルを変更するというマーケティング戦略は、映像作品への興味を増進させる効果があります。これは自分たちに身近なものであり、日々の授業でプレゼンテーションを行う際にも、相手のニーズに合わせて内容や見せ方を工夫することの重要性を改めて感じました。