ICT
本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。
各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。
今回は、中学部です。
これは学習発表会で、タブレット端末での視覚支援を手掛かりにしながら音楽発表に取り組んでいる様子です。
合奏のメロディに合わせて、階名ごとに色分けして鍵盤に貼ってあるシールの色を自動で切り替えて表示したり、演奏のお手本の動画を提示したりするなど、タブレット端末の画面をそれぞれが合奏する楽器の「楽譜」として活用しました。
どのように演奏するか見て分かることで、一人でデスクベルやキーボードを演奏できました。

これは国語の「自分について知ろう」という単元で、
「Canva」のアプリケーションを使って自分新聞を作成している様子です。
「Canva」とは、テンプレートや素材が豊富なグラフィックデザインツールです。
生徒達は、事前に考えていた内容の文字をタブレット端末で入力したり、写真を挿入したりして、自分新聞を作成することができました。

次に、縫工班の作業学習の様子です。
しつけ縫いを担当する生徒が、「上から」「下から」と交互に縫うことができるように、
タブレット端末の「Keynote」のアプリケーションで手順を視覚化しています。
スライドを手掛かりに、針を刺す方向を自分で判断し、しつけ縫いをすることができています。
「Keynote」は、作成した教材の提示だけでなく、生徒が操作して学ぶツールとしても活用できるため、個別の実態に応じた多様な学習支援を柔軟に行うことができます。

次回は、高等部の学習活動の様子を紹介します。
高等部
本日、高等部2、3、4組による「せいぶまつり」を開催しました。
今年は感染対策として、入場の人数制限をしながらの開催でした。
この日のために、各学年で「おもてなし」の心を大切にしながら準備をしました。
3年生は「ちょうさの顔出しパネルで記念撮影」を、2年生は「魚釣り」を、1年生は「輪投げ」を催しました。

開店前の様子です。
「お客さまを精一杯、おもてなしするぞ~!!」と意気込みながら記念撮影!

そして、いよいよ開店です!
お客さまが来店すると、「いらっしゃいませ」の声やにぎやかな音が体育館に響き渡ります♪
「ちょうさの顔出しパネルを掲げ、「はい!ち~ず!」と記念撮影する姿、
魚釣りや輪投げを楽しむお客さまの声、
たくさんの感情が体育館を埋め尽くします!

高等部2、3、4組の「おもてなし」はいかがだったでしょうか?
本日のご来店、ありがとうございました!!
高等部
高等部各学年1組と中学部3年の一部生徒を対象に、スマホやタブレットなどデジタル端末の正しい使い方について講話がありました。外部講師の先生から、なぜトラブルが起こるのかを考えたり、SNSの相手が「なりすまし」の可能性があることに注意したり、ネットゲームに誘われても①立ち止まって、②考えて、③相談したりすることが大切だ、と教えていただきました。
クイズ形式の質問もあり、あれこれ迷いながら答えることで、正しい端末の使い方について理解を深めることができました。

また、タブレット端末等で撮った写真を見て、良くないところはどこか?たくさんの人が見るポスターに載せても大丈夫かを考えました。自分が撮りたい対象以外の人や、他の人の私物が映りこんでしまった写真は、勝手に使ってはいけないことなど、たくさんのことを改めて教えていただきました。
学びを生かして、モラルやルールを守った正しい端末の使い方を身に付けていきたいですね。
中・高等部授業
職員研修
観音寺警察署の方にご協力をいただき、万一の不審者の侵入があった際の対応について、訓練を実施しました。
不審者役の警察官が校内に侵入しているのを見かけた教員は、応援に来た教員とともに不審者に対応するとともに、本部では警察への通報、他の教職員は教室内で児童生徒役の教員と安全に過ごすための方法を確認しました。
講話では、さすまたの効果的な使用法などポイントを絞って解説いただきました。今後も学校の安全を守るために、訓練や研修内容をしっかりと生かして取り組んでいきます。
生徒指導
中学部
中学部1年生と2年生が観音寺市と三豊市の福祉サービス事業所に職場見学に行きました。
観音寺市の事業所では、生活介護と就労継続支援B型の利用者さんの様子を見学させていただきました。ピアノを弾いたり、織り機を使って織物をしたりする方や、付箋を袋に入れたり、袋に紐を通したりする作業をしている利用者さんがいました。一人一人区切られたスペースで、それぞれの作業に集中できる環境でもくもくと作業している様子が印象的でした。


三豊市の事業所では、実際に利用者さんが行っている作業の一部を体験させていただきました。シールと台紙をセットにして透明のビニール袋に入れたり、しおりの穴に紐を通してくくったり、外袋の所定の位置にシールを貼ったりする作業を体験しました。作業内容を体験することで、「学校の作業と全然違った。」や「難しかった。」という感想がありました。


今回の職場見学を通して、働くことの大変さや大切さ、心構えを学ぶことができました。自分の将来について考えるきっかけになったのではないかと思います。
これからの学校生活に生かしていきましょう。
給食
今日は中学部3年生のリクエスト給食でした。
メニューは、きな粉揚げパン、ハンバーグ、チンゲン菜のドレッシングあえ、ABCスープ、みかんでした。主菜は、ハンバーグ、ナゲット、ぎょうざの中で一番希望が多かったハンバーグが選ばれたそうです。今日はクリスマスツリーの形で、気分もワクワクするハンバーグでした!
きな粉揚げパンは子どもたちの人気メニューで、思いっきりかぶりつく顔がとても良かったです(^^♪
2学期の給食も残り9回。栄養士さんや調理員さんに感謝しながらおいしくいただきたいと思います。


学校全体
令和7年度文化芸術による子供育成推進事業として、
「子供 夢・アート・アカデミー」が本校で実施されました。
講師の神戸峰男先生をはじめ最高峰の芸術家である日本芸術院の方々が来校され、
本校の小学部5・6年生と中学部の児童生徒が参加しました。
本格的な粘土を使用し、掌から生まれる宝物を制作するという内容で、
児童生徒は芸術家の方々の手ほどきやアドバイスを受けながら、
粘土の感触を存分に味わい、それぞれが工夫して夢中で制作に取り組みました。




今回の体験を通して、芸術活動の素晴らしさや楽しさを感じることができました。
粘土で作った作品は、芸術家の方が窯で焼いて学校に送ってくれます。
焼き物になったみんなの作品が、手元に届くのが楽しみですね。
貴重な経験をくださった講師の神戸峰男先生、実技指導をしてくださった芸術家の方々、
遠方からお越しいただきありがとうございました。
中学部
中学部3年生の職場体験で、観音寺市にある地域支援センターと作業所に行きました。
様々な班に分かれて、仕事を体験させていただきました。
どれもはじめての体験でしたが、任せられた仕事に一生けん命取り組みました。
学校に戻ってから、職場体験の出来事を振り返ると、
ほとんどの生徒が「楽しかったです。」という感想で、働く喜びを感じられたようでした。
この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。




学校全体
「あつまれ元気!はじけろ笑顔」のテーマのもと第44回学習発表会が開催されました。
児童生徒一人ひとりがこの日のために準備してきました。
小学部は低学年、高学年に分かれて発表しました。
低学年は「しんせつなともだち」の劇発表をしました。くまやかえる、ねずみなど話に登場する動物にふんして、野菜を運んだり、せりふに合わせて身振りで表現したりしました。

高学年は「西部ダンス&ミュージック」の学習発表をしました。パーランクを使って沖縄の踊りをしたり、ダンスをしたり、ライオンキングに登場するきりんやぞうにふんしてヨガのポーズをしたりしました。練習の成果を発揮して、笑顔で元気いっぱいの演技をすることができました。

中学部は体育館で音楽発表をしました。
1年生は「パフ」、2年生は「となりのトトロメドレー」、3年生は「Bling-Bang-Bang-Born」と「威風堂々」の合奏やボディーパーカッションをしました。
今までの練習と比べるとたくさんのお客さんがいたので、緊張した生徒もいましたが、どの学年も練習の成果を発揮することができました。保護者の方々に見られながらの演奏で、いつも以上に集中して演奏することができました。
合唱では「変わらないもの」をみんなと出会った喜びをかみしめながら歌いました。
合奏も合唱も最高に素晴らしい音楽発表になりました。


高等部は作業販売をしました。
高等部には、農園班、窯業班、木工班、縫工班、紙工班があります。それぞれの班で制作した作品を販売しました。
販売開始前には「自分たちが作った作品がどれだけ売れるかなぁ?」「たくさんきてくれるかなぁ?」とワクワクドキドキの生徒たち。
接客や会計の仕事を分担し、みんなで協力しながら一生懸命に販売しました。
心を込めて作った作品が目の前で売れていく様子に生徒たちも大喜びでした。
「たくさん売れたよ!」


どの売り場にも最高の笑顔があふれていました。お買い上げいただき、ありがとうございました。
児童生徒みんなで素敵な学習発表会を作り上げることができました。
最後になりましたが、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
ICT
本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。
各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。
今回は、小学部です。

こちらの写真は、体育で「ヨガ」の発表会をしている様子です。
自分で選んだポーズを発表した様子をタブレット端末で撮影し、テレビ画面に投影しました。
書き込み機能を使いながら、「腕を伸ばす」などのポイントに印を付けたり、花丸を書いたりして振り返りました。
子どもたちは写真を見ながら「腕がまっすぐ伸びているね。」「足が上がっていてすごい!」などと友達の良いところを見付けたり、花丸を書いてもらって喜んだりしていました。
自分のポーズを客観的に見ることで、感覚だけでは気付きにくかった細かなポイントについて、具体的なフィードバックができました。
次に、ことば・かずの授業の様子です。



「月ようびはなにたべる?」の話を聞いて、電子黒板を使った問題に取り組んでいるところです。
画面上に平仮名や片仮名を書いたり、複数の選択肢から正しいものを選びタッチしたりました。自分がタッチすることで画面が変わり、音が鳴ったり〇が表示されたりします。
友達が取り組む様子もよく見て、みんなで声を掛け合いながらクイズ感覚で楽しく取り組むことができました。
次回は、中学部の学習活動の様子を紹介します。
ICT
本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。
各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。
今回は高等部です。
高等部では10月に現場実習がありました。
3年生は進路を決める実習で、ひとりひとりが目指す職場での実習に取り組みました。
これは、実習先でも活用した取り組みです。

これは、「Google Meet」のWeb会議でやり取りをしながら、実習日誌を作成する練習に取り組んでいるところです。
その日の作業で取り組んだことなど話をしながら、日誌の作成中です。
タブレット画面の半分はWeb会議中の画面、もう半分は「Googleスプレッドシート」で作成した実習日誌を共同編集中です。離れた場所にいながら、生徒と教員がそれぞれ日誌に入力し、完成させることができています。

これは実習中の写真です。
実習先から毎日Web会議でその日の仕事内容や反省、成果などを報告し、実習日誌を作成しました。
練習の成果あって、しっかりと活用できました。
中学部
国営公園さんよりチューリップの球根をたくさんいただきました。
本校中学部の生徒が代表して受け取り、お礼の言葉を伝えました。
春にたくさんのチューリップが咲くのが楽しみです。

高等部
本日、後期現場実習報告会がありました。
10月6日(月)~10月31日(金)までの4週間、2,3年生は現場実習を、1年生は校内実習をそれぞれが目標をもって臨みました。
今回も準備や司会進行を担当したのは1年生です。

まずは1年生から成果を発表しました。前期の校内実習に比べて仕事にも慣れ、日に日に作業スピードが上がっていく一方、自分のできることや苦手なことが明確になった実習でした。新しい作業にも挑戦し、果敢に挑戦する姿はとてもたくましく思いました。

次は2年生の発表です。
2回目の校外に出ての現場実習に臨んだ2年生。前期とは違う実習先へ行った生徒、一人で取り組んだ生徒など、初めての挑戦が多くあった実習でした。実習や課題を通じて学んだことを活かし、今後もより良い成果を目指し頑張っていきたいと思います。

最後は3年生の発表です。
今回が最後となる現場実習に気合を入れて臨んだ3年生。実習で頑張ったことや今後の課題について発表しました。実習をやり切った自信や達成感が感じられ、堂々とした発表、さすが3年生というところでした。

実習のまとめとして、部主事先生と進路担当の先生からお話がありました。ある有名な野球選手の言葉、「一期一会」などを胸に始まった実習。気が付けばたくさんの成果と課題が見つかりました。

長い実習も終わり、ホッとしているところですが、更なる成長に期待し、自分らしく元気よく頑張っていってほしいと思います。
ご家族の皆様には送迎やお弁当の準備、体調のケアなどお世話になりました。
ありがとうございました。
小学部