新着情報

西部支援NEWS

小学部3年 校内生活学習

2026年6月22日 17時23分
小学部

小学部の3年生は、「学校で晩ごはんを食べよう」の単元名で、校内生活学習を行いました。

まずは、大型スーパーマーケットへ行って、晩ごはんのカレーとゼリーを買いました。

授業で何度も練習して買物の手順を覚え、上手に買物ができました。

★写真1 ★写真2 ★写真3

買物を終えて学校に帰ってきてからは、給食を食べて、みんなが楽しみにしていた水遊び!

今年初の水遊びだったので、大はしゃぎで盛り上がりました。

★写真4 ★写真5 ★写真6

たくさん活動した後は、ビデオ鑑賞でほっと一息。

プレイルームの大きなテレビで、映画館気分で楽しみました。

★写真7

教室に戻って休憩タイム。みんなでジュースを飲みました。

★写真8 ★写真9 ★写真10

晩ごはんに向けて、教室をぴかぴかに掃除したり、自分たちでごはんを運んだりして準備をして、いよいよ晩ごはんです。

★写真11 ★写真12 ★写真13

自分で買ったカレー、友達と一緒に食べる晩ごはん、とってもおいしかったね!

★写真14 ★写真15 ★写真16

来年は、いよいよ校内宿泊学習。今回は、その大きな一歩になりました。

高等部 前期現場実習・校内実習中

2026年6月15日 15時00分
高等部

6月1日(月)から始まった前期現場実習・校内実習ですが、今週で最終週を迎えました。

3週間の実習も残りわずかとなりました。

校内実習のようすをご覧ください。

IMG_2476   IMG_2533p

一日の立ち仕事にも、弱音を吐かずに頑張っています。

IMG_2493p   IMG_2565   IMG_2514

ペットボトルのリサイクル作業も順調です。

IMG_2491

2,3年生は、福祉サービス事業所や企業などそれぞれの現場で実習中です。

寒暖差が激しい日々が続き、疲れも出てくるころですが、自分らしくそれぞれの場所で頑張っています!

ICT機器の活用⑮中学部

2026年6月5日 15時09分
ICT

本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。

令和8年度も各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。

今回は、中学部です。

s-①  s-②  s-❸

中学部の外国語の授業でタブレット端末の「Bitsboard」のアプリケーションを使って、「動きを表す英単語」の学習をしています。

①英単語のつづりを入力する②音声を聞いて、イラストを選択する③アルファベットをなぞるなどの課題を通して、英語のリズムや音声に触れたり、音声とイラストを結びつけたりしています。

どの生徒も集中して個別学習に取り組むことができています。

小学部 歩行学習

2026年6月4日 15時45分
小学部

6月3日と4日に、2グループに分かれて歩行学習に行きました。

学校周辺を歩くコースや地域のコミュニティセンターまで歩くコースなど五つのコースに分かれて歩きました。

IMG_1207 IMG_2059 IMG_2069

IMG_1196 IMG_1201 P6040087

台風が暑さを連れ去ってくれて、涼しい気候のなか友達や先生と一緒に、交通ルールを守って歩くことができました。

第1回 おしゃべり会(保護者有志)が開催されました

2026年6月3日 13時17分
学校全体

 5月28日(木)13時より多目的室に12名の保護者の方が集まりました。

 子どもの悩みや自身の息抜きの仕方を話したり、放課後等児童デイサービスの情報交換をしたり、上の学年の保護者さんに宿泊学習に向けその準備物や部屋の様子、おねしょ対策の方法を聞いたりと、皆さん充実した時間を過ごせたようでした。

 時間はあっという間に過ぎ、気付けば予定30分オーバーでお開きに。泣き笑いもいろいろありましたが、退出の際は「笑うって大事一!!」「また開催してください!亅と話されていた保護者さんたちの笑顔が印象的でした。

 次回の開催は日時が決まりましたら、ミッタメールにてお知らせしたいと考えています。

 喋って、笑って、息抜きしましょう♪       (参加保護者様より)

40thキャラ(変更版)

小学部 常磐小学校との交流

2026年6月2日 15時59分
小学部

今日、常磐小学校との交流がありました。

初めて会うペアの友達を前に、みんなどきどきしていました。

P6020006

最初に、常磐小学校の友達のダンスの発表を見ました。元気いっぱいのダンスを見て、みんなは目を輝かせていました。

西部支援学校のみんなもダンスを発表し、常磐小学校の友達と一緒に踊りました。

P6020009 P6020050 P6020042

次は、「わくわく宅配便」のゲームを一緒にしました。少しずつペアの友達と打ち解けてきて、笑顔がたくさん見られるようになりました。

DSCF3559 P6020082 IMG_1644

最後に、常磐小学校の友達と西部支援学校のみんなで一緒に写真も撮りました。

帰る前には、もうすっかり仲良くなり「次は10月にね。」「また遊ぼうね。」と名残惜しそうに話をしていました。

IMG_35301

中学部 遠足

2026年5月29日 16時04分
中学部

本日、中学部生徒は遠足がありました。

学校で出発式を済ませ、途中までスクールバスで行き、その後歩いて三豊市内の公園まで行きました。

IMG_3368 IMG_3373

IMG_3386 s-DSC0661

公園内では資料館を見学したり、じゃぶじゃぶ池で遊んだりしました。

IMG_3348 IMG_3344 IMG_3429 

IMG_3491 s-DSC06668 s-DSC06815

木陰で学年ごとにお弁当を食べました。おやつを交換し合う生徒もいました。

IMG_3361 IMG_3454 s-DSC06743

お弁当や水筒など、準備して頂きありがとうございました。

おかげさまでみんなで楽しくすごすことができました。

小学部集会

2026年5月29日 15時29分
小学部

小学部の集会で、今年度入学した1年生の発表がありました。

まず、自分の名前と好きなものと、一人ずつ発表しました。

次に、音楽の授業で学習している「はと」の曲に合わせてタンブリンを鳴らしました。

みんなに温かい拍手をもらいました。

IMG_3505 IMG_3516 IMG_3525

最後は、小学部みんなで「わくわく宅配便」のゲームもしました。

これからも楽しく元気にがんばります!

高等部 前期現場実習激励会

2026年5月27日 18時30分
高等部

高等部では、6月1日から現場実習、校内実習が始まります。

今日は前期現場実習激励会がありました。

激励会の準備や当日の司会などを担当するのは1年生です。

DSC06529

学年ごとに実習に向けての目標を発表しました。

まずは、今回が初めての現場実習となる2年生。

DSC06478 DSC06490p

初めての実習に緊張の表情ながらも、しっかりと自分の目標や決意を発表することができました。

続いて、進路を決める実習の3年生。堂々とした発表姿は、さすが上級生です。 

DSC06501 DSC06515p

卒業を見据えて、一人で実習に臨みます。

最後に全員で協力して校内実習に臨む1年生。

DSC06533p DSC06538

代表の生徒が、作業内容と目標を発表し、「頑張るぞ、おー!」とこぶしを挙げました。

進路指導の先生、高等部主事の先生からも激励の言葉がありました。

DSC06462 DSC06466

保護者の皆様、実習中はお弁当の準備や事業所への送迎など、お世話になります。

どうぞよろしくお願いします。

第25回全国障害者スポーツ大会派遣選手選考会に出場

2026年5月26日 07時30分
部活動

5月24日(日)屋島レグザムフィールドで、10月に青森県で開催される全国大会の陸上競技(身体障害・知的障害)に関する選考会に、高等部男子3名の選手が参加しました

IMG_8939  IMG_8934

知的障害部門 男子100m、200mに2名、1500m、800mに1名の選手が参加し、県内の特別支援学校や手をつなぐ育成会に所属して働きながら練習を重ねている選手たちと、日頃の練習の成果を競い合いました。

汗ばむ陽気と向かい風のなかでしたが、学校の部活動に加えて陸上競技の練習を重ねている3人は派遣標準B記録を突破した選手を含め、それぞれ自己ベストや、それに近い記録をマークすることができました。選手選考の結果が待ち遠しいところです。

これからの活躍に期待を込めて、みんなで応援していきましょう! 

小学部遠足

2026年5月22日 15時11分
小学部

今日は学校の近くの運動公園に遠足に行きました。

「遠足に行こう!」の合言葉のもと、運動公園まで歩いていきました。

たくさんの遊具やアスレチックでいっぱい遊んで大満足!

その後は、家から持ってきたお弁当やおやつをみんなでおいしく食べました。

お弁当のおかげでお腹もいっぱい、元気もいっぱい。午後からもたくさん遊びました。

P5220001 P5220002

DSCF3434 IMG_0396 IMG_0222

●HPP1010269 IMG_0441 IMG_3245

IMG_3225編集 P5220060 DSCF3496

●HPP1010596 s-IMG_0094 P1050004

帰りも一列に並んで学校まで帰ることができました。

雨が心配されましたが、みんなが作った『てるてるぼうず』のおかげで無事晴れになり、心地よい涼しさのなか遊ぶことができました。

高等部 作業学習週間

2026年5月20日 17時00分
高等部

5月18日(月)から始まった作業週間。

それぞれの生徒が農園班、窯業班、紙工班、木工班、縫工班に分かれて目標を決めて作業しています。

1年生にとっては初めての作業週間。まだ着慣れない作業服をビシッと着て、先輩たちの姿を目に焼き付けながら頑張っています。

また本日、観音寺駅の花の植え替え作業とクリーン活動をしに、農園班とクリーン班のメンバーが行きました。

土を柔らかくして、色とりどりの花をバランスよく植えることができました。

215_2215 215_2243 215_2266

駅のホームをほうきで掃いたり草抜きをしたりしました。

215_2263 215_2241

作業を終えて、みんなで記念撮影!

215_2269p

JRを利用して通っている生徒もいます。これからもよろしくお願いします。

作業週間も残り2日となりました。

「あいあつをすること」「時間を守ること」など、社会人になるための力を身に付け、6月の前期現場実習・校内実習に繋がるよう頑張りたいと思います。

ソフトボール大会

2026年5月13日 17時00分
高等部

第10回 香川県特別支援学校知的障害教育校ソフトボール大会が坂出市内のグラウンドにて行われ、部活動に所属している生徒が参加しました。

初戦では、香川東部支援学校と対戦し、延長の末惜しくも6-3で敗れましたが、白熱した試合でした。

DSC06384 IMG_2765p IMG_2784p

応援にも熱が入ります。

IMG_2742p IMG_2814

3位決定戦では、香川中部支援学校と対戦し、10-3で勝利しました。

DSC06449p DSC06432 DSC06430

3年生にとっては最後のソフトボール大会ということもあり気合十分で挑みました。今回、3位という成績を飾ることができ、部員の表情からはやりきった様子がうかがえます。

DSC06471

これからの部活動は種目が水泳になります。

今回の経験を生かし、今後の活動も頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、朝早くの出発に合わせて、お弁当の準備、送り出し等ありがとうございました。

令和8年 運動会

2026年5月10日 17時00分
学校全体

抜けるような青空の下で、

「きらめく汗!みんなでつくる最高の1日」のテーマのもと、

令和8年度運動会を開催することができました。

児童・生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、最高の運動会ができたと思います。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の様子をいくつか紹介します。

入場行進・開会式

s-DSC05547 s-DSC05564 s-DSC05572

徒競走

s-DSC05608 s-DSC05634

s-DSC05646 s-DSC05681

s-DSC05716 s-DSC05753

小学部表現「Good Luck!」

s-DSC05896 s-DSC05944 s-DSC05946

中学部表現「Seibuトピア2026」

s-DSC05957 s-DSC05966 s-DSC05996

高等部競争「学年対抗長縄跳び・段ボール運びリレー」

s-DSC06044 s-DSC06051 s-DSC06070

リレー

s-DSC06313 s-DSC06320 s-DSC06327

今年度は総踊りもありました。

たくさん参加していただきありがとうございました。

高等部 前期生徒会役員選挙・任命式

2026年4月28日 17時00分
高等部

4月22日(水)に前期生徒会役員選挙がありました。

はじめは、前生徒会長からのあいさつです。次の役員へバトンを渡し、感謝を述べました。

IMG_2493p

今回は、生徒会長2名、副会長2名、書記2名が立候補し、立候補者は演説でしっかりとアピールしました。

IMG_2498p   IMG_2512p  

IMG_0286p   IMG_0300p   

応援演説では、工夫を凝らした演出もあり、候補者の魅力あふれる熱い応援となりました。

IMG_2527 p   IMG_0307p   IMG_2504

そして、投票開始です。一人ひとりが気になる候補者に投票しました。

IMG_2522p   IMG_0299p

また本日、生徒会役員選挙で当選した生徒に、校長先生から任命書が渡されました。

IMG_2561   IMG_2568p

新たに生徒会役員になった皆さん、リーダーとなって学校を盛り上げてほしいと思います。