保育体験学習(3年選択「保育基礎」)
2024年10月4日 18時00分10月4日(金)に「保育基礎」選択の3年生3名が、津田こども園へ3回目の保育体験学習に行きました。生徒は担当クラスの園児(2・3・4歳児)と一緒に活動したり、獅子舞(地元の3団体が獅子舞を披露)を見たりしました。地元の活動と関わりながら、子ども達も、そして高校生も逞しく成長していきます。
次回の体験学習は、11月8日(金)の予定です。
〇コース紹介
〇行事紹介
10月4日(金)に「保育基礎」選択の3年生3名が、津田こども園へ3回目の保育体験学習に行きました。生徒は担当クラスの園児(2・3・4歳児)と一緒に活動したり、獅子舞(地元の3団体が獅子舞を披露)を見たりしました。地元の活動と関わりながら、子ども達も、そして高校生も逞しく成長していきます。
次回の体験学習は、11月8日(金)の予定です。
10月1日(火)朝の時間に、学年団集会を行いました。各学年団の先生方が、進路(コースや科目選択、大学入試等)や生徒指導(生活面・交通安全等)について話をしました。
10月に入り、今年度の後半がスタートしました。10月8日(火)から2学期中間考査もあります。生徒たちにとってやらなければならないことが多い時期であるという一面はありますが、何より、「なりたい自分」に向かってチャレンジすべきことを自ら決定して、一生懸命努力するという充実した時間を過ごして欲しいと思います。
令和6年9月30日(月)のフードデザインの授業で、東讃保健福祉事務所の方からご講義をいただきました。「ベジメーターを使って野菜摂取量を知ろう」と題して、3年生フードデザイン選択者15名の野菜摂取量をそれぞれ測定していただきました。ベジメーター測定による数値に基づいた判定を受け、生徒たちは、より真剣に野菜摂取の大切さについての講義を聞いていました。
9月27日(金)に1年生全員が、簡単なプログラミングと部品の組み合わせで作動する電子キットについて学びました。オンラインでご説明いただいたのは、電子工作キット一式を現在お借りしている株式会社スクーミーの松嶋様です。生徒たちは、特定の条件で動く装置の仕組みについて実例を見ながら学びました。生徒たちが「総合的な探究の時間」でビジネスプランを作成するにあたって、課題解決ツールの1つとして使ってもらえればと思っています。
9月26日(木)に、1年生に向けて「総合的な探究の時間」の一環で、「ビジネスプラン作りのための視点」という講演会を行いました。株式会社ゲンナイ代表取締役の 黒川慎一朗 様から、「持続可能なビジネスの条件」や「地方でビジネスをする強み」などを教えていただき、大変参考になりました。生徒たちには、「正しいことよりも楽しいこと」をモットーに、これからのビジネスプランづくりにつなげていってほしいと思います。