フードデザイン(3年選択)でハンバーグを作りました
2024年5月27日 16時15分5月27日(月)2・3時間目に調理実習を行いました。献立は、「ハンバーグ・コンソメスープ・サラダ」でした。今回は、先週校内で収穫したタマネギを使ったメニューに挑戦しました。新鮮な新タマネギはみずみずしく、とても甘くおいしかったです。
〇コース紹介
〇行事紹介
5月27日(月)2・3時間目に調理実習を行いました。献立は、「ハンバーグ・コンソメスープ・サラダ」でした。今回は、先週校内で収穫したタマネギを使ったメニューに挑戦しました。新鮮な新タマネギはみずみずしく、とても甘くおいしかったです。
5月25日(土)香川県立香川東部支援学校の運動会があり、ボランティアとして9名の生徒が参加しました。徒競走の競技補助や準備片付けの手伝いをしながら、デカパン競争や玉入れにも参加させていただき、貴重な体験をすることができました。小学・中学・高等部の支援学校の児童生徒や志度高校の生徒と交流をもつことができ、充実した時間を過ごすことができました。
5月24日(金)2年生の総合的な探究の時間に、さぬき市役所の方を講師にお招きし、さぬき市の魅力、人口減少に伴ってさぬき市の各産業が抱えている課題やそれに対する対策などについて教えていただきました。
2年生は、1年次より総合的な探究の時間に、地域を活性化させるためのビジネスプランを考えており、今年は「アクション:実践する」を目標に自分たちのプランを深めていこうと考えています。今回聞かせていただいたお話を、今後の探究活動に生かしたいと思います。
5月23日(木)地震や津波など有事の際、安全に避難できるように、避難訓練を行いました。地震が起きたと想定してシェイクアウト(最初の2枚の写真)を行い、その後、校舎外に避難しました。その後、本校体育館において、南海トラフ地震についてのDVDを視聴し、安全についての意識を高めました。
地震などの自然災害は突然やってきます。今回のような避難訓練により、もしもの時にも冷静に行動できるようにしています。
3年生の「科学と人間生活」の授業で直視分光器を使って、いろいろな波長(蛍光灯の光、光合成色素抽出液を通った光、ナトリウムランプ)を観察しました。今回は、学んだことを自分たちで実際に確かめる実験観察だったので、みんな良い表情をして取り組んでいました。教科書で学び、実際体験して、本当に理解する。この繰り返しで学力は伸びていきます。