三木高トピックス

このページでは三木高校のトピックスをお知らせします。

令和5年度  令和6年度  令和7年度

令和6年度三木高トピックス

3年共通テスト直前演習

2024年12月20日 11時10分

大学入学共通テストまで1カ月を切りました。3年生は大講義室で共通テスト直前演習に取り組んでします。間近に迫った本番に向けて、皆真剣に問題と対峙しています。

IMG_3117  

IMG_3118  

IMG_3119

トップページに戻る

クラスマッチ

2024年12月20日 10時50分

今朝は冷え込みが厳しく、午前8時前の外気は氷点下でしたが、クラスマッチ日和の晴天です。始業前から各クラスのクラスマッチ実行委員たちの活躍により着々と準備が進められていました。1年生男子は午前ドッジボール、午後サッカー、1年生女子は午前サッカー、午後ドッジボール、2年生は男子がバレーボール、女子バレーボール&バスケットボールです。開会式後から熱戦が繰り広げられています。

IMG_3092  IMG_3096  

IMG_3099  IMG_3102  

IMG_3107  IMG_3106  

IMG_3113  IMG_3115

トップページに戻る

クリスマス会

2024年12月16日 18時14分

本日の放課後、コモンホールにて恒例のクリスマス会が開催されました。この日のために生徒会役員たちがコモンホールに素敵な装飾をして、雰囲気を盛り上げてくれました。まず、合唱部による演奏、続いて放送部による朗読劇、そして最後は演劇部によるコントが披露されました。クリスマス会が始まった頃、外は暗くなり寒さも増してきましたが、出演者たちの熱演に聴衆たちの心はほっこりしていました。クリスマス会は明日(12/17)も開催されます。

DSC_5577  DSC_5576  

DSC_5582  DSC_5581  

DSC_5592  DSC_5590  

トップページに戻る

第5回 ナイスハートバザール in みき

2024年11月30日 09時30分

 今年度も三木町のベルシティ内特設会場で、障がい者と地域とのつながりを深める製品展示・販売フェアが開催されました。総合学科流通系列、福祉系列の生徒が参加しました。流通系列の生徒は企業との商品開発コラボ商品のライスプリン、米粉マフィンを販売しました。通行する人に熱心に小蓑の食材を使ったことなど熱心に説明し、販売促進を行っていました。福祉系列の生徒は、実際に福祉施設の販売ブースで責任者の方に指導いただき、一緒にしっかり販売していました。また、アンケートのお手伝いなど幅広くボランティア活動を行ってました。生徒にとっては貴重な経験になったと思います。

IMG_0754 IMG_0752

IMG_0753 IMG_0757

トップページに戻る

情報セキュリティ学習

2024年11月29日 12時00分

e-とぴあ香川の小西敏子氏を講師に迎え、全校生対象に実施されました。生徒をインターネット関連のトラブルから守り、生徒自らインターネットの健全な利用ができるよう情報モラルの向上が目的でした。ネットメディアの情報を使うときの情報の真偽を確かめたり、誰かを傷つけていないか考えて使うことを、人権とメディアテラシ―の例をもとに生徒同士のディスカッションもあり、理解を深めることができました。

IMG_0721 IMG_0734

トップページに戻る

いよいよ明日が総合学科成果発表会

2024年10月22日 18時48分

いよいよ明日が総合学科成果発表会です。明日の本番に備え実行委員たちが準備を進めています。また、1年生は放課後、夏季休業中に実施したインタビューシップ(ジョブシャドウイング)のポスター発表の準備を行いました。各自が作成したインタビューシップでお世話になった事業所を紹介するポスターをパネルに貼り、明日の本番に向けて最後の練習を行いました。毎年繰り広げられる1年生によるポスター発表。今年の1年生たちもきっと見事な発表を披露してくれると思います。是非お越しいただき、生徒たちの発表をご覧ください。

DSC_5250  DSC_5251

トップページに戻る

人権講演会

2024年10月18日 13時30分

 あしたプロジェクト様から「LGBTから誰もが生きやすい社会を考える」という演題でご講演いただきました。講話やスライド視聴などを通して、当事者の抱えている課題からLGBTに関する日本の現状や世界各国の取り組み方などを、分かりやすく丁寧に解説していただき、生徒、教職員ともに当事者の方への人権的配慮について理解が深まり、より意識を高めるよい機会となりました。

IMG_0690

トップページに戻る

表彰式・壮行会・後期始業式

2024年10月15日 10時00分

陸上競技部、水泳競技、自転車競技(国体6位入賞)、「三木音頭KIT*舞うちわ」デザイン最優秀の表彰が行われました。

IMG_0666

続いて、県高等学校総合文化祭に出演する演劇部の壮行会が行われました。

IMG_0673

引き続き後期始業式が行われました。校長講話では、「私と小鳥と鈴」「人それぞれがさみしい」「みんな違ってみんないいのか」の書籍を紹介され、個性を尊重することの是非や、人それぞれだと言われた場合のとらえかた、異質な他者がいない人間関係など、いろいろな形で問題提起をされるとともに、対話の重要性に帰結することの結論も述べられていました。

IMG_0676

トップページに戻る

表彰式・全校集会

2024年9月2日 09時05分

夏季休業明けの表彰式・全校集会が行われました。表彰式ではインターハイでの自転車競技での入賞や放送部の受賞等、夏季休業中に功績のあった個人及び団体が表彰されました。全校集会では校長から、9月からの3年生の心がまえや、文化祭を控えての三木高のPRなどの講話がありました。

IMG_0588

IMG_0601

トップページに戻る

第22回 小蓑夏まつり参加

2024年8月11日 15時00分

 毎年恒例の小蓑夏まつりの22回目が行われました。三木町小蓑地区とつながりのある三木高校は、流通系列の生徒を中心にこの夏まつりのお手伝いをさせていただいてます。第1部では三木高校が主体となってパフォーマンスを行い、今年もいろいろな催しを提供させていただきました。また、スタッフとしていろいろな係を任され、それぞれの部所でしっかり仕事をしていたと思います。そしてフィナーレは全員で「マツケンサンバ」を合唱しました。参加者の方々も盛り上げてくださり感謝されていました。地域活性化に貢献することができ、生徒たちも貴重な経験ができたことと思います。

IMG_8110 IMG_8118

IMG_8129 IMG_8146

IMG_8153 IMG_8155

トップページに戻る

かがわ産業教育フェア2024(於イオンモール綾川)

2024年8月3日 10時05分

県内高等学校等の専門学科等で学ぶ生徒の学習成果の展示・発表会がイオンモール綾川で開催されました。本校からは流通系列3年4名、2年1名の5名が1階商業ブースで、ライスプリン100個、米粉マフィン50個を午前10時から販売しました。お客様にお声掛けしていくことで、実際の対面販売の接客も含めた販売実習を行いました。オープン当初はお客様が少なかったので、売れ行きがあまり伸びていなかったのですが、11時半頃から客足も増えたことで売れ行きも増え、生徒も懸命に大きな声で商品をPRしました。当初の予定は15時までということでしたが、14時頃には完売しました。販売の難しさと、売れた時の喜びを実体験することができたことから、今後、文化祭とはじめとした様々なイベントで、今回の経験を生かして、力を発揮して欲しいと思います。

sanfea2024-2 

sanfea2024-4

トップページに戻る

「三木高校オープンスクール2024夏」開催!

2024年8月1日 13時15分

本日、「三木高校オープンスクール2024夏」を開催しました。猛暑の中、朝早くから大勢の中学生や保護者、中学校関係者が来校されました。大講義室で校長あいさつ、教頭による学校説明、代表生徒による学科や系列、海外語学研修の説明を行いました。また、施設見学や質問コーナーでの質疑応答も併せて行いました。ご来校いただいた皆様、本日はどうもありがとうございました。今後の公開授業・オープンスクール等の日程はこちらからご確認ください。

IMG_2228  IMG_2225  

IMG_2239  IMG_2241  

IMG_2250  IMG_2257  

IMG_2271  IMG_2275  

IMG_2467  IMG_2474  

IMG_2470  IMG_2469

トップページに戻る

祝!全国大会出場!

2024年7月24日 16時25分

本日コモンホールに、全国大会に出場する競技等を記念して、懸垂幕を設置しました。出場する選手の皆さんの活躍を期待しています!

kensuimaku

全校集会(表彰式・壮行会)・校長講話・生徒指導講話

2024年7月19日 10時20分

本日、四国大会の表彰式兼全国大会出場の激励を行いました。インターハイでもしっかり頑張ってもらいたいものです。校長からは、学習の方法や時間を有効に活用するように、講話がありました。入試に合わせた勉強法を日頃から考えて取り組んでほしいとのことでした。生徒指導講話では、生徒指導主事より交通安全に関することなどの話があり、また、高松東警察署の方が来校し、昨今、薬物がインターネットで簡単に手に入る時代であり、取返しが付かない事態が現実に起こっているので十分気を付けてもらいたい、ということ、死亡事故の悲惨さについてのお話をいただきました。自分の身近に起こりうる現象なのであたりまえのことをあたりまえに日頃から行い、気を付けてもらいたいものです。明日から夏季休業に入ります。勉強、部活動、様々な活動を通して、実りある夏季休業になることを期待しています。

IMG_0699 IMG_0701

IMG_0714 IMG_0716

<トップページに戻る>

食育講座

2024年7月17日 14時35分

 本日、本校の保健委員・家庭クラブ委員の希望者対象とし、東讃保健福祉事務所の方をお招きし、食育講座「放課後健康教室〜時短メニューで栄養満点ごはん〜」を実施しました。

 昨年度、学校保健委員会での食育アンケートにて保健委員が、「三木高生の食生活は家庭の協力もあって良好である」との結論を発表しましたが、保護者や学校医の意見から、これから進学就職したとき、一人暮らしでもその生活が維持できるような力が身に付いてほしい、時短で栄養満点の食事の知識があったらいいのではないかと意見をいただいたことから、食育講座の開催を企画しました。

IMG_7913

 東讃保健福祉事務所の管理栄養士さんのご指導のもと、冷しゃぶサラダ、レンジでかぼちゃサラダ、みそ玉で作る簡単味噌汁を作りました。普段から料理をするという生徒もいれば、全く料理をしないという生徒まで、いろいろな生徒がおりましたが、グループごとに協力し手際よく調理配膳をしていました。

IMG_7922      IMG_7932

みそ玉は味噌と粉末の鰹節を混ぜ、ボール状にして冷凍保存しておき(味噌は凍らない)、食べるときに好きな具材と一緒に器に入れ、お湯で溶いて即席味噌汁として食べることができるものです。生徒も好きな具材を選び、色鮮やかな、たくさんの具材の入った味噌汁が完成しました。

IMG_7918     IMG_7923     IMG_7941

 最後に栄養面における食品の組み合わせの話もしていただき、バランスの良い食生活を送るための実践力の向上について、一つのきっかけなったと感じる講座でした。

IMG_7943     IMG_7950     IMG_7959

IMG_7970     IMG_7977

<トップページに戻る>

令和5年度三木高トピックス

第5回香川県高校生探究発表会

2024年3月10日 17時30分

3月10日(日)12:30~17:15の日程で、香川県教育委員会主催の第5回香川県高校生探究発表会が開催されました。分科会会場は、社会福祉総合センターコミュニティホール、第二中会議室、大会議室、及び県庁ホールの4ヶ所で行われました。

コメント 2024-03-15 094924

IMG_2965 IMG_2969

本校は、総合学科から個人探究で3名、グループ探究で1組4名の生徒が発表を行いました。個人探究は「全国ツアーで四国に来てもらうためには」「自然数1の価値」「授業環境の改善」、グループ探究は「拒食症と日本人の理想の体型との関係性」というテーマで発表しました。

コメント 2024-03-15 095309 コメント 2024-03-15 095420

コメント 2024-03-15 095551 コメント 2024-03-15 095517

4つの分科会のうち、「自然数1の価値」「拒食症と日本人の理想の体型との関係性」は<分科会C>(科学技術と未来の創造)で発表しました。

①「自然数1の価値」

IMG_2989 IMG_2993

IMG_2991 IMG_2995

②「拒食症と日本人の理想の体型との関係性」

IMG_2999 IMG_3006

IMG_3005 IMG_3008 

IMG_3010 IMG_3018

また、「全国ツアーで四国に来てもらうためには」「授業環境の改善」は<分科会D>(よく生きるための教育と共生の工夫)で発表しました。

③「全国ツアーで四国に来てもらうためには」

IMG_2970 IMG_2973

IMG_2976 IMG_2978

④「授業環境の改善」

IMG_2982 IMG_2984

IMG_2986 IMG_2987

<生徒の感想>

〇今行っている個人探究で探究方法や資料の使い方で悩んでいましたが、色んな方の発表を聞いて、この資料からこうして話を広げていく、調査方法が工夫できているなど自分の探究に活かしたいところが沢山ありました。交流会の時にもう少し仲を深められていたらと少し後悔しています。質問したいことがちゃんと質疑応答で聞くことができて良かったです。

〇自分たち以外にも更にレベルが高い人がたくさんいてすごいと思いました!そんな方達でも「なんで選ばれたのだろう」という謙虚な発言もあり、とてもすごい人たちだと同級生ながらも尊敬しました☺︎☺︎とても楽しく刺激を受けた一日でした!

〇日常にある些細な疑問や好奇心でも探求してみると結構深かったり、自分の考えと真逆の答えだったりすることを改めて感じ、とてもためになった発表会でした。今回で学んだことを進路などで活かしたいです。

〇他の沢山の学校の発表を聞けて、意見を話せて良い経験でした☺️皆さんデータや論理的根拠に基づいていて、仮説結論を出せており、説得力があって、自分達以上に深く考えているのだということにびっくりしました! また、自分の興味あることを探究するのが大切だなぁと思いました(^^)

IMG_3026 IMG_3027

〇本当に面白い探究ばかりでした。目的や理由がすごく明確であり、質問にも堂々と答えられていたので、参考にすべきところばかりでした。今日のような発表の場で自分の方が上回っている、と確信できる技術と自信を身に付けることが必要だと改めて感じました。交流の時間は今回も足りなかったと思います。もっと話したかったです。

〇みんな自分の探究に対しての愛がすごくて熱いなと思いました。

〇他校のレベルの高い発表を見て、自分の探究は、まだまだ出来ることがあるなと再認識させられました。逆に台本なしで発表した自分たちの発表を色んな人に褒められ、雑誌から取材も受けられてとても嬉しかったです

〇どの探究も少しの間や、ちょっとした興味本位では出来そうのない探究だった。しかし、聞いていて耳を傾けたのは数少なく、ほとんどが難しい内容で頭に入ってこなかった。探究だから仕方の無いことかもしれないが、発表するのなら相手に納得してもらえるところまでやり終えた方がいいと思った。探究動機から難しく入るものが多かったので来年、私たちが探究する時は相手に理解してもらうためには、どのように表現すればいいのかに焦点をあてて探究出来たらいいなと思った。

IMG_3024 IMG_3025

〇難しかった探究もあったけど、どれも面白い探究ばかりでした。先輩方が堂々と発表している姿を見てすごいなとおもいました。来年は私も探究発表をしたいと思っているので、発表の仕方、質問への応答の仕方などたくさんのことを直接見ることが出来たのですごくよい時間になりました。

〇自分が思っていたよりも探究活動は幅広いものだと思いました。少し難しいものからユニークなものまでありましたが、どれも動機がしっかりあり、さらにより良いものにするための展望を示していて、これからどうなるのか興味を持たせるような発表をされていたので感心しました。発表会の最後には他校の人たちとグループになり実際に話し合いに参加したことで、探究活動について深掘りできたので来年の参考になり良かったです。

〇どの発表も聞いて良かったと思えるものばかりでした。来年は私たちがそう思わせることができるように頑張りたいです。とてもいい発表会で行けて良かったです!

〇実際に発表をして、すごく楽しかったです。後ろにいる先生方や生徒からの熱い眼差しをすごく感じました。真剣に聞いてくれている様子や質問、感想、交流会での言葉、ここまで頑張って探究してきてよかったと思える瞬間でした。そして、もっとバージョンアップしたものをまた見て欲しいとも思いました。他の高校の人たちの探究を見て、やはり今の高校生たちはすごいなと感じました。私は今の高校生たちに(自分を含め)期待をしています。誰目線やと思うかもしれないけれど、将来この人たちで、大きく言うと日本を作り上げていきます。それがすごく楽しみになりました。なにかすごいことができそうで、面白いことが起きそうで、ワクワクしました。

IMG_3030 IMG_3031

〇思考力や物事を見る力、発言力、聞く力、など今の高校生は思っている以上の力を持っていると思います。今回のような探究発表会など、発揮できる場や環境があることがすごく幸せだと感じたと同時にもっとたくさんの人に参加して欲しいし、伝えたいとも思いました。

〇貴重な機会をもらえてよかったです。さらにレベルアップすることができました。