アピールシート完成、ポスター作製
2023年9月27日 18時37分今回は、前期期末考査後、最初の授業です。アピールシートの最終校正とポスター作製再開です。最初に教頭先生から生徒の成長を評価するお話をいただきました。その話を契機に生徒の意識は定期考査後に戻り、やる気スイッチが入ったようにポスター作製に積極的に取り組み始めました。
最初にポスター作製について何点か助言をしました。生徒は話をよく聞き、ポスターにオリジナリティーを出そうと工夫していました。
<生徒の感想①>
○今日もポスターを作製しました。アピールシートを企業の方に見ていただいたとき、「すごく良いシートですね。」とほめていただいたことが、とても嬉しかったです。今回のポスターも「すごく良いポスターですね。」と言ってもらえるようなものにしたいです。他の友だちにもアドバイスをもらいながら作製できています。
○今日はずっとポスター作製をしました。文字の大きさやイラストなどを構成を考えながら、色を使って工夫しました。ポスターをたくさんの人に見てもらえるように、文字を大きく書くことが難しかったけれど、友だちからアドバイスをもらいながら作ったので、良いポスターができると思います。
ポスター作製と同時に、冊子「Connecting Room」の作成が最終校正を迎えています。構成も印刷会社の方と1年の実行委員が話し合いながら作成しています。そのサポートに2年の実行委員が入っています。アピールシートの回収も実行委員がクラスごとに声掛けをしていました。1年次生もすでに先輩と同様に、主体的に動けていると感心しました。
78名全員が大きなとりのこを広げてポスター作製をするため、美術教室や空き教室を使用できるように、教頭先生はじめ担当の先生方が配慮いただき、各人が自分の好きな場所で、友だちと話をしながら活動しました。
SDGsのシールを選んで切り抜く生徒、下書き、色塗りを始める生徒、お互いのポスターについて助言しながら、楽しそうに活動する生徒の姿が印象的でした。
<生徒の感想②>
○ポスターを作製する時間が短くて、正直少し焦っています。画用紙を使うところ、文字で書くところ、写真を入れるところなど、よく配置を考えないといけないのでとても大変です。でも、自分だけのポスターを作るのは楽しいので、頑張りたいと思います。
○今日は、前回ポスターの下書きが全く進まなかったので黙々と作業をしました。とりのこ用紙には書くことが出来たので、あとは周りのデザインを考えるだけです!! 周りの子とアイデアが被ってしまうと面白くないので、私は私らしいものを作って、周りと違った良さをアピールしたいと思います! どんなのになるのか楽しみにしていてください!!