令和6年度総合学科「進路探究」

2年「進路探究」 「探究マップ」を作成しよう!

2024年11月19日 10時08分

個人探究を進めていますが、正直なところ、「産みの苦しみ」といったような感があります。皆それぞれ探究テーマを設定して探究を進めようとしていますが、「問い」の立て方が曖昧で、探究として成立しないようなものも散見されます。この個人探究は総合学科での学びの集大成となります。ここでしっかりと探究テーマの設定ができれば、来年度の進路実現にも大きな武器となります。頑張ってください!

IMG_20241119_100552  IMG_20241119_100625  

IMG_20241119_110952  IMG_20241119_111011

トップページに戻る

2年「進路探究」 卒業研究のテーマ設定

2024年11月12日 10時14分

後期から始まった個人探究は、いわば「卒業研究」です。今日の授業では「卒業研究」のテーマ候補の探し方と「問い」の作り方について、理解を深めました。具体的には、各自がマインドマップを作成し、「問い」を深めていき、それに対してまわりの生徒同士でマインドマップを交換し、相互に指摘し合うことなどを通して「問い」を明確化していきました。

IMG_20241112_101706  IMG_20241112_101814  

IMG_20241112_101723  IMG_20241112_101734  

IMG_20241112_104231  IMG_20241112_104058  

IMG_20241112_105907  IMG_20241112_105327

トップページに戻る

2年「進路探究」 個人探究が始まりました!

2024年11月5日 10時05分

総合学科2年生の「進路探究」(総合的な探究の時間)は、前期がグループ探究、後期は個人探究を行います。個人探究は「卒業研究」として位置付けています。探究テーマは任意ですが、生徒自らの進路実現につながるようなテーマが推奨されています。生徒はまず、自らの探究テーマを設定するための「問い」を立て、それを具体化できるような取り組みを行います。今日は、まずその手始めとして、自らの「問い」につながる参考になるよう、来週までに一人一冊の本を読んでくることを課しました。生徒たちは図書室で図書担当の先生から図書に関する説明を聞きながら、意中の本を手に取って、探究の手がかりとしていました。その後、自らが考えた「問い」に対して、全員が付箋にコメントを付け合い、自らの「問い」に対する参考とすることができました。

IMG_20241105_100803  IMG_20241105_100836

IMG_20241105_100848  IMG_20241105_103753  

IMG_20241105_104258  IMG_20241105_103826  

IMG_20241105_112620  IMG_20241105_112646  

IMG_20241105_112633  IMG_20241105_112638

<トップページに戻る>

2年「進路探究」成果発表会(その3)

2024年10月15日 16時00分

10月15日(火)に最後のグループの発表がありました。

発表テーマは次のとおりです。

「自然エネルギーへの大転換」

「性的少数者への学校側の配慮とは」

「グローバル化が進み、翻訳機能が普及する中で何を学べばよいのか」

「地震による避難所の生活から災害関連死を防ぐには」

「誰もが働きやすい看護職にするには」

IMG_2982 IMG_3006

IMG_3012 IMG_3000

IMG_2983 

次回10月23日(水)は、いよいよ総合学科成果発表会です。

<トップページに戻る>

2年「進路探究」成果発表会(その2)

2024年10月2日 09時47分

前回に引き続き、今回は5本の発表がありました。発表テーマは次のとおりです。

 「日本のアニメが世界で評価され続けるには」

 「サッカー界が考える差別とは」

 「プランクトンによる瀬戸内海の環境の変化とは」

 「スマホの活用で地域活性化を図るには〜高知県日高村の事例から考える〜」

 「悪い円安という考えを抜け出すためには何をするべきか」

IMG_20241002_100458  IMG_20241002_100513  

IMG_20241002_100623  IMG_20241002_100710  

IMG_20241002_101914  IMG_20241002_101938  

IMG_20241002_104426  IMG_20241002_105626

次回は10/15の予定です。

<トップページに戻る>

2年「進路探究」成果発表会(その1)

2024年9月17日 19時56分

年度当初から取り組んできたグループ探究の成果発表会が始まりました。

本日は4グループの発表が行われました。司会やタイムキーパー等、運営も生徒実行委員によって行われました。

IMG_20240917_094923  IMG_20240917_095037  

IMG_20240917_095026  IMG_20240917_101040  

IMG_20240917_102542  IMG_20240917_103402  

IMG_20240917_104130  IMG_20240917_105433  

IMG_20240917_105531  IMG_20240917_110426  

本日の発表は4本でした。発表テーマは次のとおりです。

 「私たちが考える外国人がより香川県に住みやすくなるためには?」

 「小豆地域の医療問題解決に向けて」

 「眠くならない授業とは」

 「もし医療的ケア児が周りにいたら」

文献やウェブサイトからの調査だけではなく、実際に関連施設への訪問調査を行うなど、それぞれ試行錯誤を重ねながら探究活動を進めてきました。発表後、フロアからの質疑に対しても、発表者たちは的確に回答していました。

次回は10/2の予定です。

<トップページに戻る>

2年第15回「進路探究」

2024年9月10日 09時57分

いよいよ明日(9/11)がレジュメ、スライドの提出期限です。そして来週から全体での発表が始まります。4月から様々な試行錯誤を繰り返しながら取り組んできたグループ探究の成果が発表されます。今日は締切までの最後の授業です。いつもより大講義室内の空気もピリピリしているように感じられます。最後の仕上げを頑張ってください。

IMG_20240910_102125  IMG_20240910_103810  

IMG_20240910_104004  IMG_20240910_104210  

IMG_20240910_104142  IMG_20240910_104150

<トップページに戻る>

2年第14回「進路探究」

2024年9月3日 09時49分

夏休みが終わり、授業が再開されました。今日の授業では、夏休み中の探究活動の成果をそれぞれが持ち寄って、発表に向けてのまとめを行っています。ある班では、探究内容に関連した施設を班員全員で訪問し、インタビューを行った、との報告も受けています。発表の期日が迫っています。班員全員で協力しながら、実りある成果発表ができるよう、鋭意努力してもらいたいものです。

IMG_20240903_100411  IMG_20240903_100131  

IMG_20240903_100257  IMG_20240903_100657  

IMG_20240903_100233  IMG_20240903_100357

<トップページに戻る>

3年進路探究 代表者発表会

2024年8月3日 09時55分

7月3日、9日、16日の3日間で、個人探究7グループの中から生徒によって選出された代表者9名が、総合学科3年次生全員の前で発表を行いました。

 成果発表会当日の準備・企画・司会運営は3年進路探究実行委員会の生徒がすべて行いました。また、各発表後の質疑応答に関しては、活発な論議が行われ授業時間を超えることもありました。しかし、昼の休憩時間にかかっても全員が代表者の発表に集中しており、今年度3年次生の探究に対する熱心な姿と仲間の発表を大切にしようとする気持ちに心を打たれました。

IMG_7404 IMG_7410

IMG_7411 IMG_7412

IMG_7415 IMG_7421

IMG_7428 IMG_7429

IMG_7431 IMG_7434

代表者の発表テーマは以下のとおりです。

・三木町から考える人口減少への対策

人間の脳の力

手話は福祉分野であるのか〜言語としての手話〜

・文化と人権の共存とODA〜キルギスの誘拐結婚から考える〜

自閉症スペクトラム障害者とその家族が抱える問題

誰もが楽しめる食の場を作るために

三木町の獅子舞継承の現状

アメリカにおけるアジア人のステレオタイプ

災害医療の現状と課題〜これからのDMATのありかた〜

IMG_7437 IMG_7439

IMG_7449 IMG_7452

IMG_7454 IMG_7456

<発表生徒の感想>

予想していない質問が来ることで新たに探究の幅が広がり、自分の考えも深まりました。この発表でのみんなからの質問を基にまた探究に深みをもたせられたと感じました。自分の発表によって、聞いてくれた人の地元への気持ちが少しでも良い方向へ変わればなと思います。三木町の素晴らしさをこれからも発信していけたらと思う。また、課題を見つける➔解決策を考える サイクルを続けていきたい。

〇世間的にあまり知られていない事実や自分の考えを、多くの人に発信したいと思っていたので、代表としてみんなの前で発表できて嬉しかった。印象が良くなるように、原稿ばかり見ず、みんなの方を時々見ながら、発表することを意識した。質疑応答では、回答の前置きが少し長くなることもあったが、質問の答えをしっかりと明示することが出来たと思う。

〇プレゼンテーションが10分と限られた時間であったが、何とかスライドを工夫して探究内容を伝えることが出来た。今回の反省は質疑応答に臨機応変に答えられなかったことだ。伝えたいことがその場で出てこなかったり、思考が浅かった部分があったりして対応しきれなかった。探究内容の曖昧なところをもっと追究する必要があったと考える。

IMG_7559 IMG_7560

IMG_7571 IMG_7566 

IMG_7575 IMG_7576

〇自閉症についてある程度は知っているつもりだったけれど、調べていくと知らないことが沢山あり、みんなに自閉症について伝えることが出来ただけでなく、自分も学ぶことが出来た。

誤解や偏見を生まないように慎重に言葉や伝え方を選ばなくてはならなかったのでとても難しかった。しっかり準備していたつもりだったけど、質疑応答で戸惑ってしまって納得できるような返事を出来なかったことがもったいなかったと感じた。福祉系の進路に進む人や教育系の進路に進む人がいる中で発表できたのでよかった。

福祉系や教育系に進まない人は、なかなか障害のある人と関わることが少なく、正しい知識と理解を持っていないとトラブルになってしまうから、今回の発表で少しでも発達障害への理解を持って貰えたら嬉しいと思う。

〇今回の発表に向けてグラフ等の資料を追加したりレジュメを作成したりして準備を進めました。質疑応答の際には幅広い視点から質問を頂いて答える中で、自分もさらに視野を広げる事が出来ました。すごく緊張してしまいましたが、心理グループ以外の生徒や先生方の前で発表する機会をいただけて良かったです。「食のかたちに正解はない」ということが伝わっていれば嬉しく思います。

〇個人では初めてみんなの前で発表したので、緊張して思うように喋れなかったけど、無事やり切れて良かったです。グループで発表した時と違い、国際系以外の分野の人からも質問をされるので違った視点からの意見が頂けてすごく貴重な時間になりました。

〇グループ内で発表した時よりもまとまった発表が出来ました。全体を通して、難しい質問をしている人もいたので探究をより深められたと思います。

IMG_7789 IMG_7792 

IMG_7796 IMG_7803

IMG_7805 IMG_7806

IMG_7812 IMG_7811

代表者発表会の最後には、実行委員会からの依頼で担当教員による評価が述べられました。

この9名の中から、10月23日の総合学科成果発表会の代表者が決定します。

IMG_7813 IMG_7814

<トップページに戻る>

2年第12回「進路探究」 今日がレジュメ・スライドの一次締切!

2024年7月9日 09時49分

4月から進めてきた探究活動。今日がレジュメ・スライドの一次締切です。どの生徒も必死で作業を進めています。タブレット端末を駆使して、既に実施したアンケート結果の分析結果のまとめをする際、アンケート実施前には想定していなかった結果が出てきて、軌道修正を余儀なくされたケースも見受けられます。この記事を書いている時点で、残りの授業時間があと約30分です。ゴールめざしてラストスパートです!

IMG_20240709_102838  IMG_20240709_102015  

IMG_20240709_102409  IMG_20240709_102055

<トップページに戻る>

2年第11回「進路探究」

2024年7月2日 11時01分

探究活動もいよいよ大詰め。レジュメ、スライドの提出期限が来週に迫りました。今日の授業は冒頭から雰囲気が殺気立っているように感じられます。多くの生徒がタブレットを開き、収集した資料などをもとにレジュメやスライドを作成しています。なかには行き詰る班も見受けられ、班員で協議して軌道修正したり、担当教員からアドバイスをもらったりしながら、来週のゴール目指してラストスパートです。

IMG_20240702_105559  IMG_20240702_104224  

IMG_20240702_105436  IMG_20240702_105535  

IMG_20240702_105401  IMG_20240702_104318  

なお、この「進路探究」の授業は、「進路探究実行委員」が事前、事後の打ち合わせを行い、授業の運営等について協議し、授業当日も実行委員が交代で司会等を行っています。校訓の「自主・自律・友愛」が、ここにも活かされていると思います。

IMG_20240702_112226

<トップページに戻る>

3年進路探究代表者会

2024年6月29日 15時23分

6月28日昼休みに、実行委員会が各班の代表者を集めました。次回から3時間をかけて代表者の発表を見て、質疑応答を行う予定です。生徒から選出された代表作品を総合学科3年次生全員で見ることにより、「学び」を共有しようとするのが目的です。今回は、代表者のプレゼンテーションの発表順を決めていました。

これら3年「進路探究」の授業内容や運営はすべて生徒が行っています。生徒で作られた実行委員会の授業計画に従い、当日の授業会場の準備や補助プリントなどは生徒が考え、作成した資料等を教員が依頼により印刷しているという自走する生徒に引っ張られています。

IMG_7244 IMG_7245

IMG_7247 IMG_7250

<トップページに戻る>

3年「進路探究」成果発表会⑤

2024年6月28日 19時38分

6月25日の3年進路探究の時間が、成果発表会最終日となりました。全員の発表が終了した班は、実行委員がアンケートを元に、班員の意見を回収し代表者を決定しました。また、代表者がすでに決定している班は、実行委員がテーマを決定し、集団討論をしている班もありました。

IMG_7224 IMG_7225

IMG_7226 IMG_7227

IMG_7228 IMG_7230

 昨年度のグループ探究の代表者決めでは、実行委員会のメンバーが中心となりながらも最後は教員の力を借りて代表グループを決定しました。しかし、今回は各班の実行委員が代表者を決定し、代表者を28日の代表者会に集めることができました。ここにも生徒たちの1年間の成長を感じました。

IMG_7213 IMG_7218

IMG_7220 IMG_7229

IMG_7206 IMG_7205

テーマ:DX人材への取り組み

スライドの構成を立てるのが一番難しかった。簡潔に端的にまとめてわかりやすく発表したかった。探究によって考えは深まったがもっと違う方向からのアプローチがあったのではないかと思う。

IMG_7212 IMG_7211

テーマ:ふるさと納税の現状と展望 ~県外との繋がりから考えるふるさと納税の必要性~

自分が調べたことは発表出来たけど予想してない質問に戸惑ってしまったのである程度来る可能性がある質問を予想して発表を迎える事が大切だと思いました。

IMG_7208 IMG_7210

テーマ:HSP気質を持つ患者さんと関わる看護師に求められる技術とは

論文から、より探究を深めた発表をすることができました。発表する時に聞き手の様子をよく見ながら話すスピード、緩急の付け方などを工夫することができました。看護という専門的な分野を探究して今まで以上に「将来、本当に自分がしたいことは何か」考えるきっかけになりました。

この探究活動を通して、専門分野の知識や発表スキルがとても向上したと思います!

IMG_7215 IMG_7216

<トップページに戻る>

2年第10回「進路探究」

2024年6月25日 09時39分

レジュメ等の提出期限が来月に迫ってきました。生徒たちの雰囲気も慌ただしくなってきました。Google Formsでアンケートを作成する者、レジュメを作成する者、データを調べる者、レジュメの内容を担当教員にチェックしてもらう者。残りの授業回数はあと2回です。作業内容を分担しながら効率的に進めてもらいたいものです。

IMG_20240625_095100  IMG_20240625_095952  

IMG_20240625_100026  IMG_20240625_095942

<トップページに戻る>

3年「進路探究」成果発表会④

2024年6月24日 07時48分

6月18日は第4回3年「進路探究」成果発表会が実施されました。今回も各班で興味を引くテーマでの発表がいくつもありました。また、カテゴリー分けした班の中で発表がすべて終了したところは、テーマを決めて集団討論を行っていました。また、別の班の発表を見に行っていました。

IMG_7030 IMG_7024

<発表生徒の感想>

テーマ:書店文化の保護による地域活性化

文化の特性を利用して人と人との結びつきを強めることが地域活性化につながることがわかった。

テーマ:フードドライブの問題解決と普及に向けて

アドリブ力が足りないなと実感しました。何をみんなに伝えたいのかをもっと考えて様々な視点からの考えをもつことでよりよい発表ができるのではないかなと思いました。(大川中出身)

テーマ:ニュージーランドドルが変化する理由

探究をしていくにつれて何をしているのかわからなくなり難しかった。テーマが難しかったので発表でみんなに伝わるように発表するのが大変だった。(三木中出身)

テーマ:銭湯の現状と社会的役割

いろいろな銭湯がある中でどの銭湯を選んで発表するのかが難しかった。大事な所だけをピックアップして分かりやすくまとめるのを頑張った。発表してみて、発表を聞いている人がどれくらい理解しているのか考えながら発表するのが難しいと感じた。(三木中出身)

IMG_6989 IMG_6991 

IMG_6992 IMG_6994

IMG_6999 IMG_7001

テーマ:公立の保育所で英語の語学学習は可能なのか?

個人探究はまだまだ探究する必要があると発表を通して思いました。スライドを作っている時にもっとこのことを詳しく探究しておけばよかったのにと思ったことが多々ありました。(山田中出身)

探究をしている時はほんとにこの探究でいいのかなと思いながら探究していたので、この探究を通してこれからも自分が疑問に思ったことに対して追求するようにしたいと思いました。

テーマ:流行はなぜ人を惹きつけるか

探究の成果を他人と共有することで自己表現の経験が増えた上手く伝えられたかは怪しいですが学びや自分の短所を見つけられる場でありまたテーマである人の行動を予測するということは新しい視点であり、自分の視点が広がった。

テーマ:オリンピズムと商業利益の交わり

今回は発表内容もスライドも論文も自由に作れる分アイデアを出したり偏った意見になっていないかなど懸念点が多くて大変なことも多かったです。(長尾中出身)

IMG_7005 IMG_7010

IMG_7013 IMG_7015

IMG_7019 IMG_7022

テーマ:三木高校の朝の読書に改善点はあるのか

言いたかったこと、伝えたかったことを全部話せて達成感をとても感じました。自分が一番興味のあるテーマで探究を進めたから最後までやる気を保ったまま終わることができて良かったです。(志度中出身)

個人探究は去年のグループ探究とは違い、ひとりで論文やスライドを作ったので良い経験になりました。また、どうすれば相手に分かりやすく伝えることができるかを意識して発表することができました。(協和中出身)

テーマ:助産師の現状と妊産婦へ切れ目のない支援

個人探究により、将来なりたい職業の課題について詳しく知ることができました。自分が看護師になるために準備しておかないといけないこと、どんな看護師になりたいのか考えるきっかけとなりました。発表をしてみて、他の人に比べてプレゼン力が足りないと実感しました。自分が一番伝えたいことを確実に聞き手に伝えられるよう、構成や声の大きさを改善していきたいと思いました。(山田中出身)

IMG_7026 IMG_7027

IMG_7029 IMG_7032

IMG_7034 IMG_7038

IMG_7041 IMG_7049

<トップページに戻る>