活動記録

「食品」~3種のミニパイ~

2024年3月15日 11時31分

冷凍パイシートを使って、ミニパイを作りました。

『ウインナーパイ・チョコパイ・いちごカスタードパイ』の3種類です。

パイ生地だけでなく、カスタードクリームも市販されているカスタードクリームの素を使い、加工食品を上手に利用することで、一から作るのは難しい料理を、簡単につくる経験をしました。

食品流通の分野で、「日本におけるフードロスの現状」について学んだので、いちごのへたを取る際、過剰除去にならないように意識して作業することができました。

IMG_5869 IMG_5871 IMG_5876 IMG_5879 IMG_5881 IMG_5889 IMG_5884 IMG_5886 IMG_5885 IMG_5929 IMG_5931 IMG_5936 IMG_5938 IMG_5943

[生徒の感想より]

  • パイシートというものがあることを初めて知りました。簡単にパイが作れてびっくりしました。
  • パイ生地を伸ばすのが難しくて、みんなと同じ三角にできなかったけど、いい感じに仕上がりました。
  • 均等に力を加えてのばさないときれいな形にならないところが難しかったです。
  • 初めてパイ生地を使ってみて、汎用性が高いことがわかりました。ウインナーを入れればおかずになるし、イチゴやチョコを入れればおやつになるし。工夫次第で様々なパイが作れると思いました。
  • 生地が多少いびつな形になってもきれいに焼きあがるので、安心しました。
  • 生地をあたためるとべろべろになるけど、麺棒をあたためるとほどよく生地がのびて扱いやすかったです。
  • あたたかいイチゴを初めて食べたけど、カスタードといちごの甘酸っぱさがおいしくて、最高でした。