新着情報

西部支援NEWS

小学部マラソン練習~はしれはしれ会

2022年3月4日 15時54分

小学部では、12月から朝の運動の時間にマラソン練習を頑張ってきました。

20分間、時間いっぱい走ったり歩いたりしています。

とっても寒い日もありますが、元気いっぱい体を動かしています。

01 02 03

04 05 06

07 08 09

10 11 12

13 14 15

16 17

2月21日には「はしれはしれ会」があり、自分の記録に挑戦しました。

昨年の記録を更新した人がたくさんいました。

18

メダルや記録証をもらったときの表情は、みんな満足そうです。

よく頑張りました!

19 20

21 22

高等部 マラソン大会

2022年2月25日 18時00分

天気は上々✨ 体調も上々⤴ 気持ちも上々⤴

総合運動公園の陸上競技場で高等部マラソン大会が行われました。

12月からこの日のために毎朝マラソン練習をしてきた生徒たち。

選手宣誓‼ 心を奮い立たせます。

s-DSC09501 IMG_3046 IMG_3048

いよいよスタートです。

s-IMG_3651 s-DSC09561 s-DSC09585

s-IMG_3635 s-DSC09550 s-IMG_3638

ゴールした顔はどの顔も充実感であふれていました。

IMG_3072 IMG_3076 IMG_3066

IMG_3096 IMG_3084 IMG_3095

 IMG_3099 IMG_3091 IMG_3079

男女総合1位の表彰♥

IMG_3064 IMG_7766 IMG_3122

残念ながら今年は無観客で行われ、保護者のみなさんに直接その勇姿を見ていただくことができませんでしたが、「努力は報われる」そう思わせてくれたマラソン大会でした。

明日からも頑張るぞ!

中3校外学習

2022年2月25日 16時12分

中学部3年生が観音寺市にある地域歴史博物館へ校外学習に行きました。

「ちょうさ」の展示を見学したり、太鼓を叩いたり、太鼓の音を聞いたりしました。

中学部3年生全員が大好きなちょうさなので、とても嬉しそうでした。

中学部最後の校外学習で、楽しい思い出を作ることができました。

IMG_5600 2 IMG_4358 2 IMG_1379 2

IMG_1367 2 IMG_1368 2

中学部卒業生を送る会

2022年2月24日 17時30分

本校体育館で中学部卒業生を送る会がありました。

IMG_4110

送る会では、それぞれの学年で出し物をしました。

1年生は、それぞれが役割分担をして、2年生対3年生のボウリング大会をしました。

見事に3年生が優勝しました。

IMG_4393 IMG_4410

2年生は、音楽が好きな3年生のために、ハンドベルで曲を演奏をしました。

練習の成果を発揮し、綺麗な音色を奏でました。

3年生から「アンコール!」の声もあり、2回演奏しました。

IMG_4119

3年生は、卒業ソングに合わせてダンスをしました。

綺麗な衣装を着けて、美しいダンスを披露しました。

IMG_4138

IMG_4200

「中学部最高!」と3年生からのメッセージもありました。

卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えたり、楽しい思い出を作ったりすることができました。

中学部卒業まで残りわずかですが、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

高等部2年 校外学習

2022年2月18日 20時00分

陽射しは春だけど、まだ山に雪の残る中、2年生が校外学習に出かけました。

宝山湖の周りを、3kmコースと4kmコースに分かれて散策です。

IMG_2865 DSC05985 IMG_2895

凍っているかな。きれいに整備されたビオトープの周りは自然がいっぱい。

IMG_2888 IMG_2889 P1020395

IMG_2884 IMG_2880 IMG_2916

冷たい風が心地いい。場所を移動してちょっと一休み。

IMG_2966 CIMG3401 P1020429

元気回復したところで、鮎返りの滝へ。

IMG_2926 CIMG3392

P1020413 IMG_2933

すぐ近くにも知らないステキな場所はいっぱい!

IMG_2921

小さな大冒険にまた一つ自信を深めました。

高等部3年 修学旅行2日目

2022年2月18日 19時30分

修学旅行2日目も元気に全員集合。

後輩たちも全員集合、本日も「香川の果てまで行ってQ♥」に見送られて出発です。

s-DSC09133 s-DSC09136 s-DSC09138

金刀比羅(琴平)に到着した一行は、さっそく金刀比羅宮を目指します。

s-DSC09142 s-DSC09143 IMG_1301

本日も冬晴れ🌞

一昨日の雪がまだ残る中、元気いっぱいの人たちは奥の院まで。

s-DSC09150 IMG_7427 s-DSC09164 

山上からの眺めは抜群。「空が広い。」

s -20220218-012534-8e4178e3-cleaned s -20220218-020109-69bc7ad5-cleaned IMG_7436

石段を下りる足取りも軽快。

s-IMG_3556 s-DSC09183 

そろそろおなかもすいてきました。うどん打ち前の一休み。

s-IMG_3587 CIMG3916 CIMG3914

うどん打ち体験。打ったうどんはお土産にします。今日の晩御飯?

s-IMG_3573  s-DSC09205 s-IMG_3565 

s-DSC09285 s-DSC09196 s-DSC09220

リズムに乗ってうどんをこねたら、腹ごしらえ。

s-DSC09295 s-DSC09288 s-DSC09289

お土産探しはやっぱり楽しい。家族の顔が目に浮かびます。

s-IMG_3543 s-IMG_3544 s-DSC09307

続いて和三盆作り体験。香川県の砂糖の歴史は、社会でも勉強してきました。

給食でも出たことのある和三盆。給食で出るものは丸い形。

今日は自分で木型に入れて作ります。

s-DSC09331 s-DSC09325 s-DSC09350

s-DSC09342s-DSC09351 s-DSC09360

s-DSC09353 s-IMG_3610 s-DSC09367

作った和三盆は10個は箱に詰めて家族にお土産に、2個はお抹茶と一緒においしくいただきました。

修学旅行もいよいよ終わりに近づきました。

最後の目的地は丸亀市にある庭園。

s-IMG_3623 s-DSC09433 s-DSC09389

ここはほんとうに香川県?京都の風景にまったり。火曜サスペンスを再現してみたり…

s-DSC09400 s-DSC09405 s-DSC09406

s-DSC09410 s-DSC09416 s-DSC09437

抱えきれないほどの思い出を抱いて、バスは一路学校へ。

いっぱい笑ったね。いっぱい歩いたね。いっぱい食べたね。いっぱい知ったね。

楽しかったね。面白かったね。名残惜しいね。

これからも毎日頑張るぞ!オー!!!

IMG_7726 IMG_7732 s-DSC09451

コロナで心配された修学旅行ですが、おうちの方、何度も企画を作り直してくださった添乗員の青木さん、安全な旅をしてくださった運転手さん、一緒に楽しんでくれた1年生や2年生、先生方、たくさんのみなさんの協力のおかげで、無事に行ってくることができました。感謝しています。

ありがとうございました。

 

高等部3年 修学旅行1日目

2022年2月17日 19時00分

昨年から持ち越していた高等部3年生の修学旅行、いよいよ出発です!

もしかしたら3年生以上にこの日のために準備をしてくれていたかもしれない後輩たち、

手作りの旗をもって「香川の果てまで行ってQ♥」と盛大に見送ってくれました。

IMG_7582 IMG_7584  IMG_7559

IMG_7593  IMG_7587 IMG_7600

2日間、香川県の散策を楽しみます。

はやる心を抑えて、まずは東かがわ市の動物園へ。

 s-DSC08766 s-IMG_3424 CIMG3779

どこの動物園より動物との距離が近いというだけあって、目の前の動物たちにみんなくぎ付けです。

CIMG3788 s-DSC08773 s-DSC08786

s-DSC08815 CIMG3799 s-DSC08817

えさやり体験。目の前で見るキリンは大きかったぁ!キリンは優しい目をしていました。

IMG_7357 s-DSC08823 s-DSC08850

s-DSC08844 s-DSC08833 IMG_7345 

豪華なランチは一番の楽しみ。テーブルマナーも勉強してきました。

まずは前菜からいただきます。そして、パン、スープ。

s-IMG_3450 s-DSC08904 s-IMG_3456

s-DSC08890 s-IMG_3448 s-DSC08922

メインディッシュはビーフとチキン。ナイフとフォークでいただきます。

s-DSC08927 s-DSC08935 s-DSC08929 

s-DSC08933 s-DSC08942 s-DSC08937

s-DSC08947 s-DSC08955

デザートまできっちりいただいて、ごちそうさまでした。

「余は満足じゃ。」

CIMG3858 s-DSC08964 s-DSC08969

本日最後の目的地は屋島。源平合戦で有名です。

社会科の授業でも学習してきました。みんなで手を合わせます。

s-DSC08977 s-DSC08991 s-DSC08983

卒業できますように。?

卒業してもずっと仲良しで、それぞれの道で元気に頑張っていけますように。

願いを込めて、かわら投げです。

s-IMG_3514 s-DSC09020 s-DSC09012

水族館までの道は楽しい会話がはずみます。

CIMG3873 s-DSC09001 s-DSC09034

水族館ではペンギンが早速のお出迎え。一緒にお散歩。

s-DSC09054 IMG_1290 s-DSC09086

s-DSC09088 s-IMG_3523 P1010088

s-DSC09103 s-DSC09126

イルカショーを見た後はみんなでお礼のごあいさつ。「イルカのポーズ!」

楽しかった思い出を忘れないように、お土産を買って帰路につきます。

s-DSC09129

たくさんの方に出迎えていただいて、学校に到着。

遊びまくり、食べまくり、はしゃぎまくった一日目が終わりました。

みなさん、ありがとうございました。明日も元気に楽しみます!

中学部15分間走記録会

2022年2月15日 15時30分

中学部の15分間走記録会がありました。

3学期に入り、朝の運動の時間に持久走の練習に取り組んできました。

15分間で、1周300mの校内の持久走練習コースや運動場を

それぞれの生徒が目標を決めて頑張って走りました。

IMG_3770 IMG_3802

IMG_3808 IMG_3859

IMG_3980 IMG_4003

その後、体育館で表彰式をしました。中学部のみなさん、よく頑張りました。

持久走の練習を通して、体力の向上や最後まで走り通す精神力を鍛えることができましたね。

中1買い物学習

2022年1月28日 15時29分

中学部1年生が買い物学習に行きました。

自分が好きなお弁当を選び、電話で弁当屋さんに注文し、

みんなで買いにいきました。

とてもよい天気の中、列になって歩いていくことができました。

学校に戻って来て、お弁当を食べたり、お金のおつりを計算したり

しました。

中1のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

s-IMG_3391.jpg s-IMG_3393.jpg s-IMG_3395.jpg

s-IMG_3397.jpg s-IMG_3400 - コピー.jpg s-IMG_3429.jpg

高等部2・3年1組 ♪ちょこっとコンサート♪

2021年12月22日 18時00分

17日に引き続き、♪ちょこっとコンサート♪です。

今日は少し広い会場で、日頃は別々に授業をしている2年生と3年生がそれぞれお互いの演奏を披露しました。

まずは2年生による「ジブリメドレー」

木琴、第1キーボード、第2キーボードと主旋律が次々に変わっていきます。

主旋律に合わせて副旋律が厚みを出して、ジブリの世界を表現しました。

1.jpg DSC01970.jpg DSC01969.jpg

続いて3年生による「風が吹いている」

DSC01977.jpg DSC01979.jpg DSC01978.jpg

ゆったりとステキな風を吹かせました。

高等部 アビリンピック全国大会出場!

2021年12月20日 13時00分

高等部3年生の生徒が、全国アビリンピック2021(第41回全国障害者技能競技大会)に出場しました。

昨年行われたアビリンピックかがわ’20「パソコンデータ入力」部門で金メダルを獲得。

香川県の看板を背負っての出場です。

1.jpg 2.jpg

これまで学校で、自宅で、さらに練習を重ねて、全国の仲間と競うのを楽しみにしてきました。

「東京に光るその技 開く夢」のテーマのもと、集まった仲間たちは強者揃い。

3.jpg 4.jpg

残念ながら3位入賞とはなりませんでしたが、全国の壁はそう厚くないと思わせる善戦をすることができました。

高等部2・3年2組 ♪ちょこっとコンサート♪

2021年12月17日 19時30分

発表する場のままならない昨今ですが、これまでの学習の成果の発表をしようと、授業の後半の時間に音楽発表会を開きました。

名付けて『♪ちょこっとコンサート♪』

日頃お世話になっている先生方をお招きして緊張した表情の生徒たち。

それぞれの担当する楽器を手に、しっとりと「君をのせて」を演奏しました。

DSC01942.jpg DSC01945.jpg

調子の出てきた生徒たち。

大好きな「ビリーブ」を身振り手振りで熱唱。

DSC01949.jpg DSC01955.jpg

明日に向かって広がるコンサートになりました。

♪ちょこっとコンサート♪はこの後も機会をとらえて、それぞれの学習グループで行う予定です。

高等部1組 薬物乱用防止教室「喫煙防止と薬物依存について」

2021年12月17日 19時00分

学校薬剤師の先生を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

「喫煙防止と薬物依存について ~学校薬剤師からのメッセージ~」

まずは薬の話。

DSC01936.jpg DSC01941.jpg

「やせる」「楽しくなる」などの甘い言葉にだまされて麻薬と気付かずに手を出してしまう危険性や誘惑に負けないこと。その一方でお医者様から処方された薬は勝手にやめたりせず、決められた時間や量を守ってきちんとのむことが大切であることなどのお話がありました。

後半は、タバコの害についての話。 生徒指導主事の先生の体験にもとづいたタバコの害と禁煙についての話を聴いて考える生徒たち。

DSC01965.jpg DSC01963.jpg

タバコは麻薬と同じで好奇心から吸ってしまうと常習化して抜けられなくなること、周りの人まで巻き込んでしまうことなどをDVDを視聴したり、チンパンジーの例を用いたりして心に残るようにお話してくださいました。

そして「未来ある子どもたちへのメッセージ」として、次の言葉で締めくくりました。

DSC01964.jpg DSC01967.jpg

『タバコは吸い始めないことが一番大切』

高等部1年 校外学習

2021年12月16日 19時00分

高等部1年生全員で行う初めての校外学習。行先は丸亀市にあるテーマパークです。

みんなこの日を楽しみに準備を進めてきました。

2組のみんなは、仲良しの証を作りたいと生活単元学習の時間におそろいのストラップ作り。

IMG_4828.jpg

みんなつけてくれるかな。

心配していた雨もどこへやら青空です。

CIMG3962.jpg IMG_7327.jpg

はやる気持ちを抑えて、まずは記念撮影。

キャラクターたちと触れ合うことができませんが、その分サービスたっぷりの撮影会。

IMG_7396.jpg IMG_4842.jpg

1年生全員で乗る電車。鏡のトンネルは電車の光がキラキラと反射して心を弾ませます。

IMG_4850.jpg IMG_5035.jpg

観覧車から見下ろす香川県の田園風景。思えば遠くに来たもんだ。

IMG_7347.jpg

空飛ぶウサギ。

IMG_7356.jpg IMG_7372.jpg

運転なら任せて。

IMG_5013.jpg IMG_7399.jpg

ジェットコースターに挑戦。

IMG_3453.jpg IMG_3672.jpg IMG_5043.jpg

いっぱい遊んだ後はお弁当タイム。この時期なのでVIPルームを貸し切って、1人1テーブル。

IMG_7428.jpg IMG_7432.jpg

食後はオリエンタルな旅をして帰路に向かいます。

IMG_7445.jpg IMG_5075.jpg

まだまだ遊び足りない。 楽しかったね。

IMG_5059.jpg IMG_7459.jpg

仲良しの絆が深まりました。

高等部1・2年1組 『生命の誕生』

2021年12月14日 16時49分

保健・体育の時間に香川母性衛生学会から講師の先生をお招きして、
『生命の誕生』についてお話していただきました。
生命の誕生の現場にいる方なので、感染防止のため画面越しの対面になりました。
赤ちゃんのはじまり、
お母さんのおなかの中で大切に育まれる命のこと、
そうして産声をあげることのできなかった命のこと、
みんな真剣な表情でうなづきながら聞き入りました。
いつかお母さんとなる女子に、いつかお父さんとなる男子に、
自分を大切にすること、パートナーを大切にするとはどういうことか、
丁寧に話していただきました。

DSC01922.jpg DSC01920.jpg

お礼の挨拶では、講師の先生へ感謝すると同時に
「自分もこんなふうにお母さんに大事に育ててもらってありがたいと思った」
と保護者の方への感謝の気持ちが述べられました。