koukun

自己推薦選抜 合格者のみなさまへ

令和8年度香川県公立高等学校入学者自己推薦選抜合格者への連絡事項はこちら

(重要)

  令和8年3月23日(月)午前9時からとお知らせしていた合格者招集日が、

  令和8年3月24日(火)午前9時からに変更となりました。

  急な変更で申し訳ありませんが、合格者の皆様はよろしくお願いします。

新着情報

学校の様子(ブログ)

講師による清酒造り実習を実施しました(食品科学科2年👨‍🍳🍞)

2026年3月10日 10時38分

3月3日と5日に、川鶴酒造株式会社より川人裕一郎氏を講師としてお招きし、清酒造りを学習しました。

IMG_1752

IMG_1774

蒸米の温度を測る様子

あらかじめ調製した酒母(酛)に蒸米や麹、水を加えていきます。

IMG_1779

IMG_1781

IMG_1780

IMG_1813

清酒造りには、微生物の力が肝心❗️

生徒が愛情を込めて、かき混ぜました。

完成するまでに、2回、同じ作業を行います。

酵母や麹たちの働きによって美味しいお酒が作られます。

IMG_1755

今後は発酵の様子を観察したり、

完成後は、食品分析実験などを通して、酒造に関する幅広い知識を身につけていきます。

本日の実習【肥育豚の移動・野菜苗鉢上げ・サイネリア出荷準備編】

2026年3月5日 12時32分
農場

中央農場で農産科学科2年生、植物科学科2年生の実習がありました。

畜産部は子豚を肥育室へ移動しました。

あの頃は小さかった豚が、順調に体重を増やしております🐷

IMG_4045

IMG_4047

IMG_4046

IMG_4049

農産科学科2年実習📷【不知火調整・大秋園改植】

2026年3月4日 13時00分
農産科学科

2月末は学年末考査、先日は卒業式があり、本日は久しぶりに農場で科目内実習がありました。

果樹部では、不知火の調整と大秋柿園の改植を行いました。

↓保冷庫で貯蔵するため、果実袋から取り出し、乾燥防止としてビニール袋に入れます。

IMG_4039

↓不知火は新学期より出荷予定です🍊

IMG_4038

↓大秋柿は2022年度に植え付けましたが、植栽計画を変更したので、改植します。

IMG_4042

IMG_4040

IMG_4041

↓最後に梨の亜主枝を剪定して、終わりです。

IMG_4043

キャリア教育「本校産豚枝肉の解体実習」を食品科学科2年生が学習しました

2026年2月18日 08時04分

2月13日(金)

ドイツ菓子店グリュースゴットから

食肉マイスターの冨田さんを講師にお招きし、豚枝肉の骨抜き、各部位の構造や加工特性について学習しました。

IMG_1711

IMG_1719

初めて見る豚枝肉に興味深々の生徒たち。

IMG_1724

IMG_1732

冨田先生に教えてもらいながら、生徒たちもバラ肉から骨抜きを体験しました。

IMG_1738

各部位の加工特性についてもしっかりと学習しました。

IMG_1728

IMG_1750

今回、実習で得られたお肉は校内販売しました。

今回の学びを今後の学習に繋げていきます。

1年生の総合実習【果樹】

2026年2月16日 15時33分
農場

1年生の総合実習が5、6時間目にありました。

今年度最後の総合実習です✨

↓まずは、点呼・講話

IMG_4029

テストが今週からありますが、「なぜテストをするのか」というお話がありました。

自分が農業を通じて学びたいことをしっかりと探してくださいね✨

カメラマンが果樹担当なので、果樹の実習の様子です📷

↓まずは梅の剪定枝を運び出しました。

IMG_4031

梅は開花期です🌸

↓続いて、炭を回収しました。

IMG_4032

柿の剪定枝を無煙炭化器で炭化したものです。ブドウ園に投入し、還元します。

↓最後に水路を掃除しました✨

IMG_4033

↓食品科学科の生徒です✨

食品科学科は、来年度以降は加工の実習がメインになりますので、中央農場へ来ることが少なくなります。

IMG_4036

実習が楽しかったようで、いい顔を撮らせてくれました📷

笠田高校のホームページへようこそ