創立30周年記念体育祭
2025年5月1日 18時56分本日晴天の下、創立30周年記念体育祭が実施されました。入場行進から始まり、綱引き、リレー、学年団種目、玉入れ、大縄跳びなどの各種目で順位を競って、熱い戦いを繰り広げました。生徒の皆さんお疲れ様でした!
明日からも元気に頑張りましょう。
本日晴天の下、創立30周年記念体育祭が実施されました。入場行進から始まり、綱引き、リレー、学年団種目、玉入れ、大縄跳びなどの各種目で順位を競って、熱い戦いを繰り広げました。生徒の皆さんお疲れ様でした!
明日からも元気に頑張りましょう。
本日1・3年生の異学年交流がありました。
1年生がスムーズに高校生活を送れるよう、3年生に悩みや不安を伝え、アドバイスをもらうという活動です。今年は1年生と3年生が1対1でやり取りをし、それを繰り返すという方法で交流を行ってみました。3年生が中心となって運営し、1年生の悩みや不安に答えてあげていました。3年生の活躍する姿に担当として驚き、嬉しい気持ちになりました。1年生も優しい3年生を相手にどんどん悩みを相談できていたように思います。
今後もこのような機会を作れないかということで「教えて先輩」プロジェクトなるものも計画中です。
生徒たちの交流が活発になり、三木高校が盛り上がることを期待しています。
今年度から本校に新任・転任された先生方の新任式と、1年生と2、3年生との対面式がありました。対面式では応援部からのエールもありました。それぞれが顔を合わせ、新体制で令和7年度三木高校がスタートします。
本日、第30期生となる新入生を迎え、入学式が実施されました。入学式のあとは各クラスでの最初のHR。三木高校での新たな生活のスタート。3年間を素晴らしいものにしていきましょう。
入学おめでとうございます!
昨日までで春休みが終わり、本日より始業となります。本日は離任式と始業式がありました。離任式ではお世話になった先生方からのメッセージを受け取りました。新たな環境でのご活躍を祈ります。
始業式では担任発表もあり、新体制がわかりました。心新たに1年間頑張っていきましょう!
5月15日の放課後には、香川大学医学部看護学科に進学した先輩と交流を行いました。先輩のお話を聞いて、受験に向けてスイッチが入ったようです。貴重な時間を割いて、来ていただいた先生方には感謝しかありません。この場をお借りして感謝を申し上げます。
5月23日には、本校の卒業生で県立保健医療大学保健医療学部看護学科の学生5名が、実習前の多忙な中、後輩のために大学の説明のために来てくれました。本校の生徒たちも先輩に熱心に質問をしていました。本校からは、3年次生8名、2年次生2名が参加しました。
<生徒の感想>
〇共通テストと推薦入試対策の両立など、実際に受験を体験した先輩方から話を聞くことで、これから自分が何をどのようにしていくべきなのか知ることができた。また、大学の授業や実習、大学生生活についても教えていただき具体的なイメージが持て、有意義な時間になった。
〇面接の雰囲気や、今やるべきこと、単語の覚え方、大学の授業など、自分が今不安に思っていることをその不安を乗り越えた先輩方にお聞きできてやる気が出てきた気がします。ますます保健医療で学びたい気持ちが強くなりました。
〇ちょうど、受験勉強って何から始めたらいいのか、どのようにしたらいいのか分からなくて困っていたタイミングだったので、とても助かりました!!聞きたいと思っていたことは全部聞けたのでよかったです。授業のことや実習のこと、バイトや校則のことなどたくさん教えていただいて、保健医療大学に行きたい気持ちがより一層高まりました。来年からは、私が先輩たちみたいにお話する側になれるように頑張りたい!とやる気が出ました。わざわざ企画してくださり、ありがとうございました!
〇貴重な機会をいただきありがとうございました。
1.2年生のときから、ほとんどの座談会に参加させて頂いてると思うのですが、今回もこれまでにも聞いたことがなかったことや、学年が変わって考えが変わってきたことについてたくさんのお話を聞くことができました。今回のお話をこれからの受験生生活に今まで以上に活かしていきたいです。
〇面接や小論文の準備について、詳しく教えてもらいました。積み重ねが重要で、いろんな活動に参加することが必要だと教えてもらいました。
看護師は人と人の間にいる存在なので、日赤のリーダーシップ研修に参加することをお勧めしてもらいました。先輩の準備量に圧倒されました。
〇保健医療大学の入試傾向をよく知ることができ、自分にとってとても役立つものになったと思います。受験に活かせるように頑張っていきたいです。
〇今回の交流会で受験への対策を明確にしていかないといけないと改めて思った。ダラダラせず勉強をコツコツ頑張りたい!!
HRの時間に人権講演会を実施しました。香川大学大学院学校教育研究科の金綱知征教授をお招きし、インターネットの人権侵害について、ご講演いただきました。講演のなかでは、グループワークを交えながら、インターネット上で人権侵害が起こる背景や、自分たちが気をつけるべきこと等について学びました。
2学期制の三木高校は本日が前期の最終日となります。表彰式や総文祭に出場する演劇部と四国大会に出場する陸上競技部選手の壮行会の後、前期終業式が実施されました。長期休業があるわけではありませんが、来週から後期が始まります。気持ち新たに後期を迎えます。
文理科1年生「進路探究」(総合的な探究の時間)の授業のまとめとして、探究活動の発表を実施しました。生徒がそれぞれの進路希望に基づき、研究したい分野や進学後のことに関する探究を行ってきました。生徒たちは自分が探究した内容について、文理科1年生全員の前で、スライドを使って堂々と発表をしていました。今回の探究活動を今後の進路選択にも活かしていきます。
夏休みが終わり、本日から授業が再開されます。最初に全校集会があり、校長先生の講話を聞きながら、気持ちを新たにしました。また、英語スピーチコンテストの全国大会に出場する生徒の発表を全校生で聞き、激励しました。最後に本日から三木高校で過ごす留学生の紹介がありました。新しいことが始まる季節。1日を大切にしていきましょう。
全国大会に出場する放送部、四国大会に出場する水泳競技の選手、選手権大会に出場する野球部、コンクールに出場する合唱部、吹奏楽部の壮行会を実施しました。各部の代表者が抱負を語り、応援団によるエールが送られました。それぞれの舞台での活躍を祈ります。
7月1日(土)、合唱部は新入生入部後、初めての校外公演となる演奏会を朝日園で行い、高らかな歌声を響かせました。公演日の朝は、いつもよりも早くから練習を行い、全集中で高らかに声を響かせることができました。入所者の方々にも喜んでいただけたようで、生徒たちも嬉しかったようです。7月17日には合唱祭を控えており、忙しい日々が続きます。誠実に努力し、一歩一歩着実に成長していきたいです。
本日、履修計画作成ガイダンスを実施しました。本校の大きな特徴の一つである単位制は、生徒の進路希望に応じた科目選択が可能ですが、そのためには、どの進路先を選べばよいのか、その進路先に進むためにはどのような科目選択が必要なのか、などについてじっくりと考え、選択しなければなりません。生徒たちは、教員に質問したり、タブレット端末を駆使して進路先の情報を調べたり、選択しようとする教科書を手に取って調べたりしながら、試行錯誤しながら教科・科目選択記入用紙を作成していきました。そして、その科目選択が適切かどうかなどについて、各担任との面談を行い、科目選択を確定させていきます。
三木高校といえば単位制。単位制の大きな特徴の一つに、自分で時間割を作成することがあります。そのための手立てとして、総合学科1年次では「産業社会と人間」、文理科1年次では「進路探究」を前期集中開講し、1年次後期からの系列や文系・理系を決定するための様々なプログラムを実施しています。
本日の「産業社会と人間」では、本校総合学科3年次生の各系列の先輩たちから、各系列の特徴や科目選択等について、様々な視点や経験に基づき、工夫を凝らしたプレゼンテーションを披露してくれました。
そして明日はいよいよ履修計画作成ガイダンスが実施されます。自分の進路実現のための大きな節目となります。それぞれの夢を実現するために頑張ってもらいたいものです。
県総体の熱戦が各会場で繰り広げられています!
県総体が始まりました。3年生にとっては最後の大会。悔いのないよう、最後まで全力で頑張ってもらいたいものです。
生徒総会を実施しました。現執行部がこの一年間取り組んできた様々な活動の報告と、令和5年度の活動案が提案されました。最後に旧役員と新役員の紹介とあいさつがありました。旧役員が積み重ねてきたものを新役員も伝承し、より良い学校づくりに取り組みます。
今週末から始まる県高校総体及び放送コンクールに向けての壮行会を実施しました。各部の代表者が意気込みを語り、最後に応援団からのエールがありました。各部の健闘、活躍を祈ります。
こちらをご参照ください。
本日放課後、生徒会長選挙立会演説会が開催されました。どの候補者もプレゼンテーションソフトを駆使しながら懸命に自分の公約等を訴えました。また、有権者(生徒)からの質問にも誠実に回答していました。投票は明日です。
今日は、高松東警察署交通課交通課長様を講師にお招きし、交通安全教室を開催しました。本校生徒は自転車通学生が多いことから、自転車の正しい乗り方や注意すべき点、また実際の事故の動画も提示していただきながら、事故防止の啓発をしていただきました。最後は生徒代表が謝辞を述べました。今日の講話で学んだことをしっかりと生かして、日々の通学等において交通安全に留意してもらいたいものです。