学校行事

がん教育講演会を行いました【学校行事】

2025年11月11日 17時00分

本日6限目、香川県東讃保健福祉事務所の酒井遥介医師、大島理子保健師をお招きして、1年生を対象に、がん教育講演会を行いました。

医師の酒井先生は、がんの仕組みや「がんは身近な病気であること」、そして「がんと共に健康に生きること」などについて、専門的な内容を、丁寧な語り口で、分かりやすくご説明くださいました。正しい情報の見極め方については、生徒たちにとって身近なYouTubeやSNSなどの情報の扱い方についても触れられ、「誤った、有害な健康情報ほど「いいね」されやすい」ということなど、具体的なアドバイスもいただきました。

保健師の大島さんからは、がん検診の重要性や、予防接種によるがん予防について具体的にお話しいただきました。検診を受けることで、早期発見につながることや、HPVワクチンなどの予防接種についても丁寧に説明くださり、生徒たちは自分自身や家族の健康について考える良い機会となりました。

今回の講演会を通して、生徒たちは、「がん=こわい病気」というイメージだけでなく、正しい知識を持つことで、前向きに向き合えることを学ぶことができました。日々の生活の中で健康を意識し、自分自身や家族、周囲の人の命を大切にする姿勢を育むきっかけとなったことを嬉しく思います。

IMG_0324IMG_0326IMG_0328↑生徒保健委員代表の挨拶