koukun

笠田高校のホームページへようこそ

新着情報

学校の様子(ブログ)

『笠高ボランティア』スタート▶️

2025年1月20日 08時50分

⭐️「笠校ボランチィア」(本校班)スタートです。開始式、活動の様子です👨‍🌾 本校班は学校周辺のゴミ拾いです。少しでもゴミを多く拾い、綺麗にしたいです😊

IMG_0575

IMG_0582

IMG_0586

16万人突破‼️ お礼申し上げます😊

2025年1月20日 06時25分

⭐️日頃より、本校HPをご覧いただき、お礼申し上げます。一昨日18日、閲覧者数の累計が16万人を突破しました。大変多くの方々が本校の様子を見てくれていることに感謝いたします。今後も、生徒の様子を中心に紹介をしていきますので、応援をよろしくお願いいたします。

IMG_1009

『パブリック創業50周年ありがとう祭り』に参加しました😄

2025年1月18日 17時43分

日  時:令和7年1月18日(土)13:00~16:00

場  所:ハイスタッフホール

活動内容:株式会社パブリック様より『SDGs』そして『環境』をテーマとした今回のイベントにお誘いをいただき、生徒たちの日頃の学びをご覧いただくため、本校は次の3つのイベントを実施しました。

1️⃣出張笠高新鮮市

image3-cleaned-2

⭐️本校生徒が、日ごろから実習を通じて栽培及び加工した商品を販売しました😊 開始1時間前より多くのお客さんの長蛇の列ができ、開始と同時にたくさん買っていただきました😊 どの商品も人気があり、ほとんどの商品は売り切れてしまいました😄

2️⃣お客さんを対象としたワークショップ。テーマは『SDGs』。私たちは【環境】をテーマに実施しました😊

⭐️農業科1年生の希望者が担当しました😊

image1-cleaned-2

⭐️上の写真はタイムカプセル缶を作っているところです。自分で缶詰の表紙に絵を描いて【環境問題】について考える取り組みです。

image0-cleaned-2

⭐️上の写真はナチュラルオブジェ作りをしているところです。ドングリや松ぼっくり、流木を使ったオブジェづくりをすることにより【環境】について考えてもらうワークショップです。

3️⃣牛乳パックでフラワーベースを作って、植物を植えよう!!

⭐️本校植物科学科3年環境クリエイトが担当しました。

image2-cleaned-1

⭐️この企画では、そのままだったら捨ててしまう牛乳パックを使い、本校の生徒が栽培した植物をその中に寄せ植えして、3つの【R】(Reduce,Reuse,Recycle)を体験してもらうという企画です。

⭐️生徒にとって、今回の企画を通じて【環境問題】を考える、いいきっかけになったのではないかと思います😊

⭐️最後になりましたが、この企画の参加をお誘いいただいた株式会社パブリック様ありがとうございました。

令和6年度『西讃の農業を考える研修会』に参加しました。

2025年1月17日 19時40分

日時:令和7年1月17日(金)

   13時30分~15時30分

場所:三豊市市民交流センター

内容:本校を代表して農産科学科畜産部3年生徒4人が「繋がる 広がる 「うーとん」と〜讃岐うどん豚のブランド化を目指して〜」と題して、発表しました。

image0-cleaned-2

⭐️本校の讃岐うどん豚のブランド化の取組みを丁寧に説明しているところです。

image1-cleaned-2

⭐️さらなるブランド化を目指すためにマスコットキャラクター「うーとん」をアピールしています。

image2-cleaned-1

⭐️発表後、質疑応答の際、この研修会の講師として、東京より国立環境研究所 気候変動適応センター 増冨祐司様が生徒の発表をほめていただき、また今後の研究のために的確なアドバイスをいただきました。

image3-cleaned-2

⭐️その後の講演1で「地球温暖化が農作物に及ぼす影響及び適応策、また講演2では「香川県の気候変動と適応」と題して、香川県環境保健研究センター 香西清弘所長の貴重なお話を聞くことができ、生徒にとって良い研修会になりました。最後になりましたが、この研修会の運営していただいた西讃農業改良普及センターの皆様に感謝申し上げます。