下原だより🔰 食品科学科1年生 ジャガイモの収穫
2025年6月2日 17時32分6月2日(月) 3・4時間目の科目内実習でジャガイモ(ダンシャク)の収穫をしました。種イモを植えて、ほう芽茎が地上に出た時、寒さにやられて収穫は大丈夫かと、心配されましたが収穫できてよかったです。
令和8年度香川県公立高等学校入学者自己推薦選抜合格者への連絡事項はこちら
(重要)
令和8年3月23日(月)午前9時からとお知らせしていた合格者招集日が、
令和8年3月24日(火)午前9時からに変更となりました。
急な変更で申し訳ありませんが、合格者の皆様はよろしくお願いします。
6月2日(月) 3・4時間目の科目内実習でジャガイモ(ダンシャク)の収穫をしました。種イモを植えて、ほう芽茎が地上に出た時、寒さにやられて収穫は大丈夫かと、心配されましたが収穫できてよかったです。
3年果樹専攻生が梨園に防風ネットを設置しました✨
梨は強風の影響で落果してしまうことがあります。
そのため、果実が肥大する前に風よけのネットを設置し、落果対策をします。
高所作業でしたが、安全に行えました。
まもなく、袋かけが始まります🍐
ここ最近の野菜コースの実習風景をお送りします。
早朝にメロンの人工授精を行っています(3年)。
JGAP(アスパラガス)の審査に向けて、西讃改良普及センターの方から指導を受けました(3年)。
2年生がたまねぎ収穫を行っています。とても出来がいいです!
天気が良くて、作業がはかどりました!
第1回目の避難訓練を実施し、避難場所の確認を行いました。
自助(自分自身を守る)を行い、共助(周りの人を助ける)ができるよう心がけてほしいと思います。
5月26日(月)
食品科学科の生徒がもみまきとさつまいものつるさしを行いました。雨の後だったので、ほ場がぬかるんでいましたが、ていねいにつるさしをすることができました。
5月27日(火)
植物科学科1年生も昨日に引き続き、もみまきとさつまいものつるさしをしました。育苗箱に手で種もみを均一にまき、覆土する大変さを学ぶことができました。
さつまいものつるさしの新しいやり方として、火箸を使用して定植する方法を昨年から導入しており、効率よく行うことができました。