表彰式・第一学期終業式
2026年7月28日 08時57分7月17日(金)、定通総体の表彰状を行いました。全国大会に出場する皆さんは頑張ってきてください。
引き続き、1学期の終業式を行いました。暑い日が続くので、健康管理に気をつけましょう。ぜひ有意義な夏休みにしてほしいです。9月の始業式にはまた元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
7月17日(金)、定通総体の表彰状を行いました。全国大会に出場する皆さんは頑張ってきてください。
引き続き、1学期の終業式を行いました。暑い日が続くので、健康管理に気をつけましょう。ぜひ有意義な夏休みにしてほしいです。9月の始業式にはまた元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
7月15日(水)、株式会社キャリアライティングの坂本さんと日本興業株式会社の真部さん、中山さん、鎌倉さんを講師にお招きし、キャリア教育出前講座を開催しました。
坂本さんからは進路選択のポイントとして、「自分を知る」「世の中を知る」ことが大切であるということや、4種類の働き方の違いと特徴、香川県内の求人の状況など、働くこと全般についてお話を聞きました。真部さん、中山さん、鎌倉さんからは具体的な進路選択についてのアドバイスや、ご自身の経験から高校時代にやっておくとよいことについてもお話ししていただきました。
進路選択を現実的なものとして考えている3、4年生だけでなく、下級生たちにとっても大変ためになる内容でした。
7月15日(水)、全国定通総体に出場する選手が、東かがわ市長を表敬訪問しました。
今年度も昨年度に引き続き、柔道男子とバドミントン女子が8月の全国大会へ出場します。
全日制の生徒とともに上村市長様から激励の言葉をいただきました。
7月14日(火)、ボランティア活動を実施しました。
7月13日(月)、東かがわ署生活安全・刑事課から講師をお招きし、インターネットやSNSの適切で安全な利用のしかたについて学びました。
インターネットは便利な反面、使い方を誤れば自分の身を脅かす危険性を持っています。上手につきあっていくことが大切だと教えていただきました。
7月10日(金)、大川広域東消防署職員のご指導のもと、地震及び火災を想定した避難訓練を行いました。
災害発生時、身の安全を守るために、早期の「発見、消火、避難、通報」が大切だということを教えていただきました。その後、消火器の使い方の体験や、毛布や青竹を使っての担架の作り方についての練習も行いました。
7月9日(木)、本校スクールソーシャルワーカーである小田里美先生から、「弱みを強みにかえてみよう」というテーマで講演をしていただきました。
ワークシートを使って、自分の欠点を考えたり友達と話し合ったりした後、その欠点を別の見方で見るという、リフレミミングという作業をしました。自分で弱みだと思い込んでいるところも、見方を変えれば強みになることを教えていただきました。
6月14日(日)、香川県高等学校定時制通信制課程総合体育大会が実施されました。
5月22日(金)、ライフプランニング教室を実施しました。
講師は田中豊先生でした。
仕事を選ぶにあたって、自分の「好き」なことと結びつけたり、「得意」なことを活かして社会に役立てることを考えたりすることが大切なのだと学びました。短所も見方を変えれば長所になり得るので、自分の強みにしていければよいと思いました。
5月8日(金)、公開授業・PTA総会を開催しました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
4月16日(木)、新入生歓迎行事が行われました。
かめびし醤油では醤油づくりの説明を受けた後、もろみ蔵を見学したり、醤油の味比べをしたりしました。伝統的な製法を守り続ける地元企業の底力を目の当たりにしました。また藍染工房Khimairaでは、藍染を体験し、それぞれが工夫を凝らしていろいろな模様染めをして「世界にたったひとつのハンカチ」がたくさんできました。
昼食後は津田の海岸や町並みを散策し、交流を深めることができました。
4月7日(火)、入学式が挙行されました。
3月19日(木)令和7年度第3学期終業式を行いました。
終業式に先立って、今年度一年間皆勤であった3年生の河野さんに皆勤賞の賞状が授与されました。
暑い日も寒い日も一日も休まず学校に登校するのは大変だったろうと思います。
おめでとうございます。
終業式では、今年度退職される校長先生から、長い教員生活を通じて得られたことについてお話をいただきました。
高校生の皆さんも、人生の糧にしてもらいたいです。
明日から春休みです。
4月6日の始業式には全員揃って元気な顔を見せてください。
3月17日(火)今年度2回目のボランティア活動を行いました。
今回は、三本松駅舎周辺に加えて、
ひとの駅さんぼんまつの駐車場の植え込みの草抜きなども行いました。
夏に比べると日が暮れるのが早く、寒さの中の作業でしたが、
いつもお世話になっている施設への感謝の気持を込めて清掃作業をさせていただきました。
3月16日(月)ライフプランニング教室を実施しました。
講師は三枝教頭先生でした。
社会に出て、一人で生活していく時にどのようなお金がどのくらい必要かということをシュミレーションしたり、
教育費や住宅費、老後の資金などについても計算してみました。
また、人生の中で職場はかなり長い時間を過ごす場所でもあるので、
その選択については、よく考えなければいけないということも学びました。