定時制ニュース

スポーツ大会

2026年3月13日 17時30分
その他

3月12日(木)生徒会主催のスポーツ大会を開催しました。

今年は「モルック」というスポーツを体験しました。

モルックとはフィンランド発祥のスポーツだそうです。

生徒会長の本山さんからのルール説明の後、

全校生を2チームに分けて対戦しました。

初めはうまく狙ったピンに当たりませんでしたが、

段々と上達する人が増えて、白熱した試合になりました。

後半は、利き腕とは違う手で投げる「逆手ドッヂボール」で盛り上がりました。

モルック

令和7年度 卒業式

2026年3月4日 12時19分
卒業証書授与式

令和8年3月4日(水)令和7年度卒業証書授与式が挙行されました。

今年度は3名の4年生が定時制の課程を終え、卒業していきました。

体育館での式の後、教室で一人ひとりに卒業証書が手渡され、

最後のホームルームで先生方からのはなむけの言葉が送られました。

卒業式① 卒業式②

卒業式③ 卒業式④

卒業生を送る会

2026年3月3日 21時16分
卒業生を送る会

令和8年3月3日(火)卒業生を送る会を開きました。

明日の卒業式を前に、転勤された先生や、4年生がお世話になった全日制の先生方もお招きして在校生とともに卒業を祝いました。

先生方からの心のこもった激励の言葉のあと、在校生代表の送辞、それに応える卒業生代表からの答辞があり、

後輩からの祝福の歌や4年間を振り返るスライド上映、後輩たちからの花束贈呈など盛りだくさんの内容でした。

その後、後輩からの花束を胸に、大きな拍手に包まれて4年生たちは送り出されました。

卒業生を送る会① 卒業生を送る会② 卒業生を送る会③

卒業生を送る会④ 卒業生を送る会⑤ 卒業生を送る会⑥

卒業予餞会

2026年2月4日 15時48分
卒業予餞会

1月30日(金)4年生の卒業を祝う、卒業予餞会が開催されました。

昨年同様、班に分かれてみんなでたこ焼きを焼いて楽しみました。

タコの代わりにウインナーやチーズ、わさびやタバスコなどが入ったものも登場し、

会場のあちこちで歓声や悲鳴が上がる様子も見られました。

4年生とともに行う最後の行事でしたが、最後まで和気あいあいと楽しい雰囲気で終わりました。

4年生の卒業後のそれぞれの場所での活躍を祈っています。

卒業予餞会

第3学期始業式

2026年1月8日 18時59分
始業式・終業式

1月8日(木)令和7年度第3学期の始業式を行いました。

校長先生の式辞のあと、リニューアルした校歌のCD音源のお披露目もしました。

表彰式・終業式

2025年12月24日 18時57分
始業式・終業式

12月24日(水)生活体験発表香川県大会の表彰式に続いて終業式を行いました。

10月に行われた生活体験発表香川県大会で、

本校代表として発表した4年生の坂口さんに、校長先生から優良賞の賞状が手渡されました。

終業式では、アルバイトと学業を両立している人も多い定時制の生徒たちに対して、

校長先生からねぎらいと激励の言葉をいただきました。

その後、各教室で2学期を振り返り、学校生活アンケートやキャリアパスポートの記入をして、2学期を締めくくりました。

生徒会役員任命式

2025年12月24日 18時46分
その他

12月24日(水)新生徒会役員の任命式を行いました。

新生徒会長の3年生、本山さん。新副会長の2年生、佐々木さん、1年生、岸本さんに任命証が校長先生から手渡されました。

1月からよろしくお願いします。

餅つき

2025年12月23日 20時30分
餅つき

12月23日(火)食堂の方のご協力をいただき、年末恒例の餅つきを行いました。

お家の方にもご案内して、ご都合のついた方には参加をしていただきました。

全員で協力して四臼搗き上げ、餡餅や豆餅を作りました。

参加していただいたお家の方からお味噌汁の差し入れがあったので、つきたての餅を入れてお雑煮にしていただきました。

たくさんの方のご協力のおかげで、今年最後の行事も無事に実施することができました。

ありがとうございました。

HP用① HP用②

ボランティア活動

2025年12月22日 19時12分
その他

12月22日(月)2学期のボランティア活動として、普段あまり清掃できていない校内の各所を大掃除しました。

いつもお世話になっている校舎に感謝の気持を込めて綺麗にしました。

HP用① HP用② HP用③

人権・同和教育

2025年12月19日 19時48分
その他

12月19日(金)全学年合同で、人権・同和教育ホームルームを実施しました。

講師は地歴公民科の山下先生で、テーマは「命の尊さについて考える」でした。

私達の命は誰かから受け継ぎ、誰かに受け継がれてゆくものであり、

また、私達の命は誰かに支えられており、誰かを支えている。

そのようなことについてみんなで考える時間になりました。

HP用① HP用②

国際理解活動

2025年12月18日 20時26分
その他

12月18日(木)国際理解活動として、クリスマスの飾りを全員で作りました。

個人の希望により、クリスマス・リースを作る者、ミニクリスマスツリーを作る者に分かれて作業しました。

担当の先生が用意してくださった、ヒノキの葉っぱやセンリョウの赤い実、松ぼっくりやドングリなどを使って思い思いの作品を作り、各家庭に持ち帰りました。

HP用① HP用②

交通安全・防犯教室

2025年12月17日 18時55分
その他

12月17日(水)東かがわ警察署の交通課と生活安全刑事課の方を講師にお招きして、

交通安全・防犯教室を実施しました。

前半は、交通課の方から来年4月から自転車の違反にも交通反則通告制度(いわゆる青切符)が導入されるというお話がありました。

これまで指導や警告で済んでいた右側通行や一時不停止などでも反則金を科されるということで、これまで以上に交通ルールを意識した運転が必要だと感じました。

また、万が一事故に遭った時の対処についても説明がありました。

後半は、生活安全刑事課の方から、大麻の有害性のお話とともに、最近増加している特殊詐欺の被害に遭わないようにとのお話がありました。

特殊詐欺というと高齢者が狙われるようなイメージですが、ロマンス詐欺などでは若年層の被害も出ているということで、

実際に香川県で発生した被害件数や被害額を聞いてあまりの多さに驚きました。

もうすぐ冬休みに入りますが、交通事故や事件に巻き込まれないよう気をつけて生活したいと思います。

HP用① HP用②

SCを囲んで

2025年12月16日 19時04分
その他

12月16日(火)「SC(スクール・カウンセラー)を囲んで」という題で、

日頃お世話になっているスクールカウンセラーの杉野先生にお話をしていただきました。

自分の心に住んでいて大切な存在だけど、あまり仲良くなりすぎると困ったことを起こすユガミンの話を聞いたり、

自分の性格について考えてみるテストなどを実施しました。

それを受けて、今後全員と面談をしてくださるということで、楽しみにしています。

また、不安を和らげるツボも教えていただきました。

HP用① HP用②

多様性について学ぶ講演会

2025年12月15日 19時55分
その他

12月15日(月)本校の元校長で公認心理師の泉谷俊郎先生を講師にお招きして、

多様性について学ぶ講演会を実施しました。

自分の個性を大切にして、自分に自信を持つということと、

自分とは異なる物の見方や考え方に対して、違いを分かった上で相手の考えを認めるということが大切だと学びました。

HP用① HP用②

労働委員会出前授業

2025年12月12日 19時59分
その他

12月12日(金)

香川県労働委員会から労働者委員の立石さんをお招きして、「働くときに必要な基礎知識」というテーマで出前授業をしていただきました。

働くときの様々なルールや安心して働くための制度などについて説明していただきました。

実際にアルバイトとして働いている生徒も多いので、とてもためになる授業でした。

今後、卒業後の就職を考えるときにも、今日学んだことを生かしたいと思います。

HP用に使用